京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up29
昨日:72
総数:257823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜23日(月)個人懇談会を行います。合わせて,版画展を開催します。1・2・3年は1階ランチルーム,4・5・6年は4階朱七ホールです。

児童集会〜みんなのりのり 心ほくほく 気持ちをひとつにしよう会〜

画像1画像2画像3
 2月21日(月)の1時間目に児童集会を行いました。今回の集会は「みんなのりのり 心ほくほく 気持ちをひとつにしよう会」という名前がつけられました。
 最初に行ったゲームは,「言うこと一緒 やること逆」です。リーダー役が前・後・左・右という方向を指示するので,その後にリーダーと同じ方向を言いながら,体は言った方向と逆にジャンプします。アイビー活動のペアの人と手をつなぎながら楽しみました。
 次に,「みんなクワガタ」というダンスをしました。最初はリーダー役が踊りますが,最後のクワガタの振り付けでまわりに座っている人を捕まえて,ダンスに誘います。その輪がどんどん広がっていって,最後にはみんなでクワガワダンスをしました。始めのほうは恥ずかしがっていた子も,最後には友達や先生と笑顔で踊っていました。
 集会名の通り,みんながゲームやダンスでノリノリに盛り上がり,楽しさを共有して心がほくほくして気持ちがひとつになった集会でした。

大根の収穫

画像1画像2画像3
13日(月)の3時間目に,大根の収穫を行いました。種まきから4ヶ月が経ち,大根も立派に育ちました。それらの大根の形もいろいろ。太いものや細いもの,長いものや短いもの,中には足のように二股に分かれているものもありました。調べ学習で大根の葉まで丸ごと調理できることを調べたので,それらの調べ学習を生かして,ぜひ家庭で調理をしてほしいと思います。

中間マラソン スタート

画像1画像2
 今日から『中間マラソン』が始まりました。子どもたち一人ひとりが自分の目標をもち,自分のペースで走ることで,健康に対する意識や運動に親しむ態度を育てることをめあてにしています。
 寒い冬も外で活動することが大好きな本校の子どもたちですが,中間休みになると早速運動場へとびだし,元気に走り出しました。「今,6周め。」「もう,8周走った。」と頬をあかく染めながら,楽しそうに走っています。

友禅染体験

今日、地域の方に来ていただき、友禅染体験をしました。
まず、京都の伝統産業である友禅染について話を聞きました。
その後、丁寧に染め方を教わり、白いハンカチにいろいろな型を使って、
実際に染めていきました。

型の上からポンポンと染色し、型を外してみると、きれいに模様が染まっていて、
子どもたちは「わ〜っ」と喜びの声をもらしていました。
思い思いの色や型で染めていき、世界に一枚のハンカチが完成しました。
お互いのハンカチを見せ合い、子どもたちはとても満足そうでした。
画像1画像2

スチューデントシティ 13

画像1画像2画像3
 最後の活動は,第3回全体ミーティングです。各ブースの代表者からの仕事の様子や売上についての報告がありました。そして,区長からの挨拶と生き方探究館の先生からのお話を聞いて,すべての活動が終了しました。
 今回の活動では,「仕事を学ぶ」ではなく,「仕事で学ぶ」をキーワードに取り組んできました。子どもたちは,今回の仕事を通して,何を学んだのでしょうか。事後学習で振り返りを行い,これからの生活に生かしてほしいと思います。

スチューデントシティ 12

画像1画像2画像3
 最後の社内会議です。各ブースの片付けや掃除をした後,1日の活動の振り返りを行いました。また,健康セミナーの報告を聞いたり,ボランティアの方からのお話を聞きました。ボランティアの方からは,がんばったところをいっぱい褒めてもらったようでした。

スチューデントシティ 11

画像1画像2画像3
 最後の仕事とショッピングタイムも,あとわずかとなりました。各ブース,最後の売り込みをしています。

スチューデントシティ 10

画像1画像2画像3
 この3回目の仕事とショッピングタイムでは,クオール薬局の健康相談と健康セミナーが行われました。健康相談は,薬局に来られた方に対して,薬局の方がタッチパネルの画面を使って丁寧に説明をしていました。また,健康セミナーは,各ブースの代表者が集まり,健康に関するお話をしていました。

スチューデントシティ 9

画像1画像2画像3
 いよいよ,最後の仕事とショッピングタイムです。仕事は,今までの良かった点や反省点をふまえて仕事に取り組んでいました。買物のほうは,残金を確認しながらいろいろなものを購入し,多くの人が給料をほぼ使いきっていました。残ったわずかなお金は,区役所で街づくりのために寄付をしている人もいました。

スチューデントシティ 8

画像1画像2画像3
 第2回全体ミーティングのあと,各ブースで第3回社内会議がありました。残された仕事の時間は,この社内会議の後の60分だけ。売上げを伸ばすためにいろいろな意見を出し合い,アピールの仕方を工夫したり,あいさつの仕方や声の大きさを確認したりしました。その後,商品がきれいに見えるように掃除をしたり,商品の陳列の方法を確認したりして,お客様を迎える準備をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 6年生を送る会

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp