京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:85
総数:423738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

校外学習《モンキーパーク編》

画像1画像2画像3
嵐電嵐山駅に到着して、いよいよいわたやまモンキーパークへ出発です。
渡月橋を渡りながら、川の流れや色づいてきた木々を眺め、
秋のはじまりを感じられる瞬間でした。

モンキーパークの入り口に着いて荷物を置き、いよいよ登山開始。
登り始めて早々に、「しんどーい。」「疲れたー。」「足いたーい。」
と、子どもらしからぬせりふも聞こえてきましたが、
頂上に近づいてきたところでさるに遭遇!!
みんなそれまでの疲れも一瞬で忘れ、さるに釘付けです。
そうなるともう、頂上までは元気いっぱいです。
早くさるを見たいと一生懸命登りました。

頂上では、モンキーパークの方がまず、この山にいるさるについて
いろいろ教えてくださいました。
130頭のさるがいて、そのすべてに名前がついているということでした。
すごいのは、飼育員さんは130頭をすべて覚えていて、
顔を見ただけで名前が出てくるということです。
これにはみんな、びっくりしていました。

お話の後は、飼育員さんが特別にえさやりを見せてくださいました。
でも、朱七のみんなにも手伝ってもらいたいということで、
何をするのかと思ったら・・・
なんと、みんなで手をつないで足を広げて立ち、
大きな輪を作ってほしいということでした。
その輪の中でえさをまくそうです。

・・・ん? ということは・・・・。

そうです。
みんなの足の下をたくさんのさるがくぐってくるのです!
みんなびくびくしながら足を広げます。

飼育員さんがさるを呼び、えさをまくと、
一斉に走ってきて我先にとピーナッツの取り合いです。
子どもたちは「きゃー!」「きゃー!」

でもしばらくするとさるに慣れてきて、
みんな食べる様子を間近でじっくり観察していました。

自由時間には、みんな赤ちゃんざるにメロメロです。
お母さんにだっこされているのを見ては「かわいーい。」
池の水を触っているのを見ては「かわいーい。」
バイクに乗って遊んでいるのを見ては「かわいーい。」
と、とにかくかわいいの連発でした。

大満足のモンキーパークでした。

校外学習 《嵐電編》

画像1画像2
今回の校外学習は、嵐電に乗って嵐山まで行きました。
行きはすいていて、座れる子もいました。
みんなで窓の外の景色を楽しみながら、ゆったりと電車を満喫です。

しかし・・・

帰りは嵐山の観光客のみなさんがたくさん乗っていて、
誰も座ることができませんでした。
そればかりか、途中の駅で違う学校の子どもたちも乗ってきたので、
すし詰め状態で立っているしかありませんでした。
(写真も撮れませんでした・・・)

「行きはよいよい 帰りはぎゅうぎゅう」の嵐電でした。

梅小路公園へ行ってきました

画像1
 絶好のお天気に恵まれて梅小路公園へ校外学習に出かけました。蒸気機関車館では、館内を見学したり、蒸気機関車の運転席に乗ったりしました。また、SLスチーム号に乗って蒸気機関車の乗り心地を体験しました。出発の汽笛が鳴ると、歓声と拍手が起こりました。横を走るJRの列車を見たり、公園を散歩する人と手を振り合ったりして、とても喜んでいました。
 梅小路公園の芝生広場で、お弁当とおやつを食べました。さわやかな風が吹き抜けてとても気持ちが良かったです。その後、時間まで「おにごっこ」や「はじめのいっぽ」や「はないちもんめ」などをして遊びました。

画像2

5年 陶芸教室

画像1画像2画像3
31日(月)の午後,陶芸教室を行いました。2人の先生に来て頂き,陶芸の工程や器をつくる方法などについて教えていただいた後,早速製作に入りました。最初は大きな塊のねん土から形をつくることに苦労していましたが,時間が経つにつれて徐々にねん土の扱いも慣れていきました。2時間後,一人一人の世界にたった一つの器ができました。後は,お二人の先生にお任せして焼いていただき,完成を待ちたいと思います。

5年1組 みんなが楽しめるお楽しみ会

画像1画像2画像3
28日(金),5年1組の「みんなが楽しめるお楽しみ会」を開きました。
学級会でお楽しみ会の内容について話し合い,決まったことについて役割分担をしながら,この日まで準備を進めてきました。当日は,クイズや劇,ダンス,マジックなどいろいろな出し物で楽しむことができました。今までの経験を生かしながら,少しずつこのような会がレベルアップしているように感じました。

理科 流れる水のはたらき

画像1画像2画像3
理科「流れる水のはたらき」の学習では,砂場に川のモデルを作って水を流しながら土地が侵食される様子を観察したり,石を空き缶に入れて振ることで,石がぶつかりながら形を変えていく様子を観察したりしています。実験を通して学ぶことで,多くの発見をすることができました。

元気におみこし巡行!

画像1画像2
秋晴れのおみこし日和の今日、1年生と2年生のみんなで
おみこしを担いで元気に地域を回りました。

この日のために一生懸命作ったキラキラおみこしを
早く担ぎたいという気持ちがいっぱいで、
出発前ははっぴをうれしそうに着て、みんなワクワクしていました。

はじめの言葉の後に運動場をまわり、いよいよ出発です!
「わっしょい!わっしょい!」と掛け声をかけながら、鳴り物をならし、
みんなとっても楽しそうでした。

途中、地域の方が家から出てきて応援してくださったり、
商店街を通ったときには、お客さんまで笑顔で見守ってくださったりで、
はずかしそうにしている子もいましたが、さらにやる気が出たようです。
保護者の方も一緒に歩いてくださり、
安全にも気をつけながら巡行することができました。

学校に到着して、少し疲れている様子でしたが、
とても満足そうな表情でした。

終わりの言葉でびしっと締めくくり、今回のおみこし巡行は大成功でした!

さて、次は収穫したさつまいもでおいもパーティーです。
1年生に喜んでもらえるように、がんばりたいと思います。

わっしょい! わっしょい! おみこしをかつぎました。

画像1画像2画像3
 27日(木)3・4時間目,2年生と一緒に御みこしをかつぎ,北コースと南コースに分かれて巡行しました。自分のはっぴを作ったり,ペットボトルを利用して鳴り物を作り,うちわも作りました。たくさんの保護者の方が交通整理や一緒に巡行してくださり,たくさんの方に見守られながら,子どもたちの御みこしはすすんでいきました。

学芸会の練習が始まりました。

画像1画像2画像3
 11月11日の学芸会に向けて、1年生の練習が始まりました。初めてけんばんハーモニカを習い,けんハモを使って,「むしのこえ」「かっこう」の2曲を合奏します。タンブリンやすずなどの打楽器や木琴・鉄筋・オルガンなども加わります。一人ひとりやる気満々で毎日練習に励んでいます。当日を楽しみにしていて下さい。

みさきの家だより(18)〜マリンランド〜

画像1画像2画像3
マリンランドで餌やりとペンギンタッチ。お昼ご飯はカレーライス。さあ、いよいよ一路京都へ。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 6年生を送る会

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp