京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:215
総数:421689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

全力でがんばった組体操「夢紡人(ゆめつむぐひと)」

画像1画像2画像3
 夏休み明けから始まった組体操の練習。練習を始めたころは,1人技さえうまくできませんでした。2人技になると,「肩車が上がらない」「サボテンが上がらない」という声を多く聞くようになり,技が大きくなるにつれて「できるのかなぁ・・・。」と不安になっているようでした。それでも,仲間とともに力を合わせて練習を積み重ね,少しずつ技が完成していきました。
 そして,運動会当日。一人一人が自分の全力を出して演技をしている様子がひしひしと伝わってきました。それぞれの技の完成度も,今までで最高のものでした。大技もすべての技が完成し,大きな拍手をいただくことができました。組体操のタイトル「夢紡人」の文字通り,演技を見ていただいた人に多くの夢を紡ぐことができるような組体操でした。
 高学年の子どもたちは,組体操以外にも100m走,ハードル走,全校種目などに加え,準備や決勝,応援などの係に分かれて仕事をして,運動会を支えてくれました。本当にお疲れ様でした。

大成功! “パワーキッズ”

画像1画像2画像3
最も練習を重ねてきた3・4年生の団体演技“パワーキッズ”。どの子も真剣な表情で、力強い演技に、担任一同感動しました。厳しい練習にも負けず、がんばった成果を出すことができたのではないかと思います。大成功の一日でした。

がんばりました! 「Let’s Dance Someday」

画像1画像2
心配していた天気にも恵まれ、運動会日和の秋晴れの中、
運動会が開催されました。

80メートル走や障害物走「くぐってまわってぴょんぴょんぴょん」では、
一生懸命走りきる姿がとても印象的でした。

そして、約一ヶ月間ずっと練習してきた
「Let’s Dance Someday」のダンスですが、
運動会本番が一番上手に踊れていました。
みんな元気に「楽しくかっこよく」踊れていて、
とてもすばらしかったです。

勝ち負けはあったものの、運動会が終わった後は、どの子も満足そうでした。


ナップザック作りに悪戦苦闘!

画像1画像2画像3
家庭科では,ミシンの使い方を学習した後,ナップザックを作っています。学習したことを作品作りに生かしたいのですが,ミシンで縫う前段階である印つけや仮縫いに悪戦苦闘!それでも,何とかがんばってミシンで縫う活動に入っています。これからも苦労すると思いますが,友達と励ましあいながら,いい作品を作ってほしいと思います。

Let's dance " Someday" 運動場練習

画像1画像2
運動会まで1週間をきりました。1・2年生のダンス練習も、体育館から運動場へ場所を移して3曲("Joyfull" "Someday" 「人間ていいな」)を続けて練習しています。曲の進行に従い、4本の直線、交差する直線、4つの円、と隊形が変化するので、その都度、子どもたちも移動します。練習を繰り返すうちに、次の場所にすばやく移動できるようになってきました。本番では、一人一人のダンスと共に、全体の隊形移動にも注目して見て下さい。

さっそく…

画像1画像2画像3
 台風が通り過ぎ、晴れ間が見えてきました。さっそく虫たちが、玄関前の花に集まってきました。遅蒔きのヒマワリも、咲き始めました。明日、元気に登校する子ども達を、やさしく迎えてくれます。

あま〜い! ゴーヤが?

画像1画像2画像3
 ゴーヤの葉が、少し黄色く色づき始めています。自然は、続いていた残暑から秋へと移ろうとしています。4年生が取り組んでいた「ゴーヤのトンネルを作ろう!プロジェクト」も終盤になりました。
 今日は、ゴーヤを味わいました。「あま〜い。」??
そう、ゴーヤが甘いのです。実ではありません。種です。正確には、種の周りです。それも真赤。緑色の実が黄色に色づけば、中の種が真っ赤です。
 まさに、自然のすてきを実感する瞬間です。
[今日の様子「ゴーヤ観察会」は,J;COMの「みやびじょんワイド」10月3日(月)〜10月9日(日)毎朝8時30分〜で放送されます]

ここにも 自然のすてきが…

画像1画像2
 かわいい花をつけている野草を、校庭で見つけました。ヘクソカズラと言います。漢字で書くと、屁糞葛。何か匂いがしてきそうです。実際、葉をもむと独特の匂いがするのでこのような名前がつきました。
 でも、花の赤紫色が灸(きゅう)をすえた跡に似ているので灸花とか、花が早乙女の使うかんざしに似ているので早乙女(さおとめ)花とも言われています。
 また、茎は紐の代わりにしたり、中国では咳どめの薬や紙の原料にしたりしているそうです。
 自然のすてきは、身近にいっぱいありますよ。

発育測定?

画像1
 今週は身体計測週間です。4月に身長・体重を測ってから、5か月ぶりに計りましたが、みんなすくすく大きくなっています。
 ところで、行事予定に発育測定と書いてあったことから、子どもたちは混乱したようで「発育測定ってなにをするの?」と聞かれることがありました。そういえば、いつもは身体計測という表現です。どちらも同じことなのでわかっていると思っていましたが、言葉が違うとわからなかったようです。当たり前と思っていることも、子どもによっては、わかりにくいということを感じさせてくれた出来事でした。

〜ダンス・ダンス・エグザイル〜

画像1画像2画像3
今週から運動会のダンスの練習が始まりました。1・2年生合同でエグザイルの「someday]の曲に合わせて踊ります。順序を覚えるのがまず第一ですが,毎日の練習でだんだんリズムに乗ってくれると思います。学校でも・家でもレッツダンス!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/27 参観・懇談

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp