京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:109
総数:423921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

中間マラソン

画像1画像2
 1月31日(月),今日から中間マラソンです。
 チャイムが鳴ったら,ぞくぞくと運動場に子どもたちが出てきました。準備運動は体慣らしのウォーキングです。子どもたちもよく知っている「ヘビーローテーション」の曲が流れると,みんな軽快に走り始めました。寒い日になりましたが,みんな元気でうれしくなります。5分間のランニングが終わると,ゆっくり2周歩いてクールダウンで終了です。
 2月10日まで2週間,がんばりましょう。

「京の底冷え」久し振り!

画像1画像2
 今日の学校の最低気温は,−3.3度。この冬の最低を記録しました。地球温暖化が進む中,風も霜もなく,久しぶりに味わう「京の底冷え」です。
 学校の二つの池には,子ども達が経験したことのない2cmもある氷が張り,1年生がそっと足をおろしても,割れませんでした。昼休みには,少し解け始めた氷を持ち上げ,五感を働かせて楽しんでいます。
 子ども達の心も,氷のようにキラキラ輝いています。

土曜学習〜学習活動〜

画像1画像2
 1月29日(土),土曜学習を行いました。今日は9人の子どもたちが参加しました。宿題,家から持ってきた問題集,学校にあるプリント・・・思い思いの学習に取り組みました。はじめは静かに自分の勉強をしていた子どもたちでしたが,9時半を過ぎた頃からそわそわし始めました。実は,今日は10時から,おやじの会主催のドッジビー大会があるのです。
「学習は少し早めに終わることにします。」
「ヤッター!」
10時前,9人全員元気に運動場に飛び出していきました。

うがい・手洗い!

画像1画像2
 1月28日(金),小雪がちらつく寒い朝の集団登校。休みの多かった6年生も回復し,元気に登校してきました。集団登校の先頭は,やっぱり6年生でなくっちゃ!
 1時間目,体育館では,朱七タイムの練習をする1年生の元気な声がしています。本当は24日(月)でしたが,インフルエンザのため急遽来週に延期しました。せっかく練習していたのにごめんね。でも,今日の練習の声を聞いて,安心しました。
 うがい・手洗いをしっかりして,風邪をひかないように気をつけましょう!
 

タッチパネルのひみつ

画像1画像2画像3
 1月27日(木),日本写真印刷株式会社の方たちによる出前授業が,3年生で行われました。まちくさワークショップに続く第二弾です。
 今回のテーマは「タッチパネルのひみつ」。理科の学習で電気を通すものは金属だと学習していた子どもたち,電気を通すフィルムにびっくり!子どもたちがよく知っているDSやカーナビにも使われているタッチパネルの仕組みを興味深く学習することができました。

読書週間〜辞書の早引き大会〜

画像1画像2画像3
 1月27日(木),今日は高学年の辞書の早引き大会が行われました。中間休み,挑戦しようと思う子どもたちが調べ学習室に集まってきました。
「ようい,スタート!」
みんな真剣です。あせるとなかなかページがめくれません。国語辞典を使って3つの言葉を調べる速さを競いました。
 学年ごとに上位3位までが賞状をもらえます。
 

ブーメラン大会

画像1画像2
 1月26日(水),中間休み体育館で,3くみによる「ブーメラン大会」がありました。3くみの子どもたち手作りのブーメランを決められた場所から飛ばします。はじめは難しいけど,コツが分かればグングン飛んでおもしろい!大きい子も小さい子も何度も並んで挑戦していました。

読書週間〜読み聞かせ会〜

画像1画像2画像3
 今週は読書週間です。
 3日目の今日は,読み聞かせ会。兄弟学級のお兄さんお姉さんが,この日のために選んだとっておきの本を,下級生に読んで聞かせました。小さい子に合わせて体をかがめて低い姿勢になって読んだり,体を寄せ合って一緒に本を覗き込んだり,あちらでもこちらでもほほえましい様子が見られました。
 

出窓から発信

画像1画像2
 1月24日(月),玄関横の出窓に,大型画面が登場しました。国際ソロプチミスト京都〜たちばな〜から環境教育用教材として寄贈されたものです。これに使われる電気は,屋上に設置している風力発電や太陽光発電を利用しています。これから,その日の予定や学校からのお知らせなど,子どもたちはもちろん,学校を訪れる方たちにも発信していくことができます。

今日の給食

画像1
 1月25日(火),今日の献立はお正月の食べ物でした。おせち料理には,いろいろな願いや年の初めを祝う食べ物が入っています。今日の給食には次の3つがでました。
◆にしめ・・・農作物の収穫を感謝して作ったのが始まりです。「家族が仲良く結ばれますように」という願いがあります。
◆ごまめ・・・昔,カタクチイワシの素干しを田んぼの肥料として使っていました。「五万米」と書いて,「お米がたくさんとれますように」と願いました。
◆ぞうに・・・京都など関西では,丸いもちを入れます。「争いを避けて丸く収まりますように」という願いがあります。給食では,もちのかわりに白玉だんごを使っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp