京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:109
総数:423920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

遊べる?

画像1画像2
 9月30日(木),今日はお天気がよくありません。けれども,外で遊びたい子どもたち,運動場で遊んでいいかどうかを示す旗が気になって仕方ありません。赤は「遊べません」,黄色は「注意して遊びます」,白は「遊べます」の印です。
「先生遊べる?」
「旗の色変えてー!」
中間休みになると,何人もの子が言いに来ます。
「まあいいか。黄色にしよう。」
「やったー!」
 小雨の中,たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。この子どもたちの元気さには,いつも本当に感心させられます。

昼間の月

画像1画像2画像3
 9月29日(水),1時間目。運動場でにぎやかな声がします。子どもたちの見上げる方を見てみると,昼間の月が流れる雲の間から見えました。
「見えた!」
「早く書かないと!」
けれど,またすぐに雲に隠れてしまいました。
 抜けるような青空にわたがしのような白い雲,その間から見えた透き通るような月を見上げる子どもたち。
 さわやかな秋の,なんとも言えない,のどかな光景でした。
 

秋の交通安全週間

画像1画像2画像3
 すっかり秋の気配の朝です。みどりのカーテンにつるした温度計は20度を示しています。けれど,まだアサガオの花は美しく咲いています。
 今週は秋の交通安全週間です。四条御前の交差点にもいつもよりたくさんの見守り隊の方が立ってくださっています。運動会明け,運動会の疲れも見せず,子どもたちは元気に登校しています。
 子どもたちが安全に登下校できることをうれしく思います。
 

さあ,前期のまとめです!

画像1画像2
 9月28日(火)。
 昨日の激しい雨が,運動会の興奮も,埃っぽさも,あの夏の暑さも,何もかも静めてくれたかのようです。代休日明けの登校は,雨上がりの朝になりました。一つのことをやり遂げた後の満足感からでしょうか。子どもたちの表情は落ち着いています。足取りも何となくゆったりとしていて,足を止めて草花の様子を観察する子も。
 さて,前期も残すところ,2週間となりました。さわやかな空気に包まれて,前期のまとめにじっくりと取り組めそうですね。

代休日の朝

画像1
 9月27日(月),今日は運動会の代休日, 学校の中はシーンと静かです。でも,学校の前の御前通りはたくさんの車が行き交い,いつもと同じ,慌ただしい朝です。
 そんな中,ヒヨドリの声が校門あたりで響き渡っています。あんまり鳴いているので見に行くと,学童に行く男の子が二人,足を止めて鳥の声のする方を見上げています。
「気をつけてね。いってらっしゃい。」
「いってきまーす。」
 二人は町中の小さな自然と触れ合いながら,楽しそうに児童館の方へ歩いていきました。 

運動会NO.3

画像1画像2画像3
 今年のエントリー種目は,3つのうち2つが新しく綱引きと大玉ころがしになったことは以前ご紹介しました。練習の時も接戦でしたが,本番も大接戦で,運動会を大いに盛り上げてくれました。
 さて,残る1つはリレーですが,これも,赤白の応援が一つになる種目です。1年生の一生懸命の走りから,学年を追うごとに力強さを増していき,6年生ともなると大迫力の走りになっていく様子を,感じていただけたのではないでしょうか。
 1年生から6年生まで,それぞれの学年が,もっている力を思う存分発揮した,すばらしい運動会となりました。
 暑い中,温かい声援を送ってくださったみなさんに,心からお礼申し上げます。

運動会NO.2

画像1画像2
 今年の運動会では,学年で取り組む2つの団体競技がありました。一つは,低学年の玉いれ,もう一つは6年生の騎馬戦です。
 低学年は,元気いっぱいのダンスを披露した後,玉入れの競技を行いました。手のひらより大きい玉を拾って一生懸命空に向かって投げる様子は,なんともかわいらしく,観客を笑顔にしてくれました。
 6年生は手に汗握る騎馬戦を繰り広げた後,組体操を披露しました。騎馬戦は,その戦いを固唾を呑んで見守り,勝敗に赤も白も一喜一憂する様子に,会場全体が一つになっていくようでした。そして,組体操のフィナーレで,今年の運動会を締めくくってくれました。

運動会NO.1

画像1画像2画像3
 9月25日(土),秋晴れになりました。
 開会式のはじめの言葉で,児童会代表の子が,今年のスローガン『くいのないように赤白ともに力をつくそう〜あきらめずにがんばろう〜』を紹介し,みんなですばらしい運動会にしましょうと呼びかけました。そして,応援団長の選手宣誓で,みんな正々堂々と戦うことを心に誓いました。さあ,運動会の始まりです!
 

いよいよ明日〜その3〜

画像1画像2
 さて,運動会を盛り上げるのは,なんと言っても応援合戦!
 今日は,中間休み返上で,全校の子どもたちが体育館に集まりました。最後の応援練習です。赤も白も相手に負けじと声を張り上げるので,体育館はすごいことに。運動会が始まる前から,戦いは始まっている雰囲気です。そして,どちらも応援団長のかけ声で,心が一つになっていくようでした。
 全校が,運動会一色になった前日の練習。これで,明日の運動会,成功間違いなし!そんな気持ちになる,最後の練習でした。
 明日は,お天気も大丈夫のようです。ぜひ,子どもたちの熱戦に,温かいご声援をお願いします。

いよいよ明日〜その2〜

画像1画像2
 5年生は,『We are dancers』。ヨガとリズムダンスを取り入れた斬新な団体演技に挑戦しました。
 6年生は,『風林火山 いざ出陣!』。手に汗握る騎馬戦のあとは,組体操の演技で締めくくります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp