京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:109
総数:423136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

給食カレンダー

画像1画像2
 給食時間,その日の日直がパソコンを操作しています。すると,教室の大きなテレビ画面に,今日の給食の献立が映し出されました。
 今まで,紙に印刷されたものを日直が読み上げていたのですが,小さくて後ろの子はよく見えませんでした。これで,後ろの子まではっきり今日の献立が分かるね。
 それと,もう一ついいことが・・・紙の節約になるのです!
 学校は,こんなところでもエコに取り組んでいます。

ゴミ0の取組

画像1画像2画像3
 5月31日(月),今日はゴミ0の取組の日,空はさわやかに晴れ,掃除日和です。
 朝会で,校長先生から,環境についてのお話を聞いた後,学年ごとに分かれて,いざ,掃除開始です。
 1年生は運動場の石拾い,4年生は,森前公園に出かけました。後の学年は草引きです。運動場の雑草が見る間に抜かれていきます。みんなでするって,やっぱりすごい!
 きれいになった運動場や花壇で,気持ちよく運動や活動ができそうです。

緑いっぱい2

画像1画像2
 校門を入ると,玄関前を飾る色とりどりの草花に目を奪われる方も多いかと思います。今,その中でもひときわ鮮やかな赤で目を楽しませてくれているサルビアやガーベラは地域の方から,「学校の環境作りに使ってください。」と,いただいたものです。
昨年末には,女性会より花の苗をいただき,校門付近を華やかに飾ってお正月を迎えることができました。
 こんなふうに,地域の皆さんと一緒に,緑いっぱいの学校を目指せることを,うれしく思います。

緑いっぱい

画像1画像2
 本校では,昨年度より,環境に目を向けた様々な取組を行っています。
 緑のカーテンもその一つですが,今年はさらに栽培活動を充実させようと,どの学年も取り組み始めています。
 学年花壇には,真新しい立て札が立てられました。運動場の北西にあるさつまいも畑の周りには,あさがおの鉢やピーマンの袋が並んでいます。どれもまだかわいらしい苗ですが,葉を茂らせ,花を咲かせ,実を実らせるのが楽しみです。
 朱七校は,緑いっぱいの学校,そして,環境にやさしい学校を目指しています。

部活動始動2

画像1画像2画像3
 5月28日(土),今日から始まる部活動は,陸上・バスケットボール・手芸の3つ,どれも昨年までなかった部活です。
 陸上は,1000メートルの持久走に取り組んでいました。
 バスケットボールは,動き方やパスの仕方など,基本的な練習をしていました。
 手芸は,どんな作品を作るのか,計画を立てていました。
 
 24日(月)開講式,26日(水)テニス・バレー,28日(金)陸上・バスケ・手芸・・・今年度の部活動が今週から始動です。
放課後,授業とはまた違った自主的な活動として,活躍の場を広げていってくれることを願っています。

自転車の運転ってむずかしい

画像1
 3・4校時に自転車教室がありました。
中学年になって自転車で遊びに行くことも多くなり,「なれているし,だいじょうぶ。」とすごく楽しみにしていたのですが,コースを見てびっくり!!30cm×10メートルのコースを線から出ず,足をつかず,15秒以上かける「遅のり」や1.5メートル間隔に置かれたピンを倒さずに走るがむずかしかったようです。
今回勉強したことをいつも意識して自転車に乗りましょうね。
みんな「何色の免許証がもらえるかな?」と楽しみにしています。ゴールド免許がもらえますように。

ピーマンの苗植え

画像1画像2画像3
総合の学習でピーマンの苗を植えました。日本一の収穫量を誇る宮崎県から“食と農”についてのお話をしに来ていただき,実際に苗も宮崎県から送っていただきました。
ピーマンに関するクイズを通して,ピーマンへの理解を深めた後,一人一袋に1本苗を植えました。雨の中での作業となりましたが,子どもたちは目を輝かせて苗植えに取り組んでいました。
次の日,日当たりの良い場所に植えた袋を運び,毎日ピーマンに「愛情」を注いで大切にお世話しています。7月には,収穫したピーマンを使った料理を教えてもらう予定になっています。

町探検

画像1画像2画像3
 5月27日(木),3年生が町探検に出かけました。
 3つのグループのうちの1つは,京福電車の西院駅とその周辺の探検です。駅のホームで時刻表や観光案内を熱心にカードに書いたり,パン屋さんやお饅頭屋にインタビューしたり・・・あっという間の1時間でした。
 自分の住んでいる町のことを知るって,うれしいね。そうして,自分の町がもっと好きになっていくのだと思いました。
 

部活動始動

画像1画像2
 5月26日(水),いよいよ部活動が始まりました。今日は,ソフトテニスとバレーボールです。
 運動場では,初めてラケットを持った子どもたちが,ボールをつきながらコートの周りを廻っていました。体育館では,先生から投げてもらったボールを返す練習をしていました。どちらもなかなかうまくいかないけど,子どもたちは一生懸命!きっと上手になるよ。頑張ってね。
 気持ちよく晴れた日,気持ちのよいスタートを切った部活動です。

PTA室

画像1画像2画像3
 PTA室が新しくなります!
 今までふれあいルームを使っていましたが,その隣の部屋を,PTAの方たちが自由に使える部屋として,『PTA室』としました。今,引越しの真っ最中です。テーブルには,もう花が飾られています。素敵な部屋になりそうですね。
 この部屋から,PTA活動の輪が,さらに広がっていくことでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp