京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:113
総数:423299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

最後の土曜学習

画像1画像2画像3
 3月12日(土),今日が今年度最後の土曜学習となりました。
 集まったのは9人,いつものメンバーです。高学年の子ども達は落ち着いて黙々と自分の勉強をしています。低学年の子ども達は,プリントが1枚できるごとに,うれしそに丸をつけてもらいにやってきます。これもいつもの風景です。
 みんな,1年間よくがんばったね。

部活動閉講式

画像1画像2
 3月11日(金),部活動の閉講式を行いました。
 今年度は,昨年度からあるテニスの他,新しくバスケット・バレー・陸上・手芸を加え,5つの部活でスタートしました。春に比べると,その上達振りに感心しますが,どの部も子どもたちが生き生き活動する姿が見られたことが何よりうれしいことでした。
この経験は,きっと普段の生活の中にも生かされることでしょう。
 1年間よくがんばりました。

寄付受納式no.2

画像1画像2画像3
 寄付受納式では,児童会の6年生が目録を受け取り,お礼の言葉を述べました。二人とも児童代表として立派にやり遂げ,下級生によいお手本になりました。また,30分ほどの式でしたが,どの学年も最後までよい姿勢で参加できたことが何よりうれしいことでした。
 国際ソロプチミスト京都〜たちばな〜や教育委員会の方々から,お褒めの言葉をいただき,誇らしい気持ちになった寄付受納式となりました。

寄付受納式no.1

画像1画像2画像3
 3月10日(木),寄付受納式がありました。
 本校の環境への様々な取組が認められ,国際ソロプチミスト京都〜たちばな〜から,環境教育用教材として大型テレビモニター及び関連機器を寄付していただき,今日がその受納式でした。子どもたちは,この大型画面から発信されるメッセージを通して,環境への関心をさらに深めていってくれることと思います。保護者や地域の皆様も,学校にお越しの折にはぜひご覧ください。

「6年生を送る会」が終わりました

画像1画像2画像3
昨日は、「6年生を送る会」でした。2年生は『こぐまの2月』を歌って合奏しました。
 各学年ともに素敵な出し物をし、心に残る送る会になりました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月9日(水),6年生を送る会がありました。
 1年生と手をつないで入場してきた6年生,大きく立派に見えます。全校合唱の後は,各学年からの出し物やプレゼントです。この日のためにどの学年も準備して来ました。お祝いの気持ちを込めた歌や合奏をじっと見つめる6年生,きっと6年間の様々なことを思い出していたことでしょう。最後に,一人ずつ将来の夢を発表し退場していきました。心温まる送る会になりました。

小中交流会

画像1画像2画像3
 3月8日(火),3くみが朱雀中学校の5・6くみを招待しました。
 午前10時,校門付近でそわそわしながら待っている3くみの子どもたち,そこに,やってきた朱中のお兄さんお姉さんたち。
「おはようございまーす!」
どちらもちょっぴり照れくさそう,でもうれしそうです。
 さっそくお楽しみ会が始まりました。始めの言葉に続いて,みんなでダンス。体を動かした後,おやつ作りが始まりました。
「おいしーい!」
緊張気味だった子どもたちも,すっかり打ち解け,和気藹々とした中でお楽しみ会を終えることができました。

感謝の集い

画像1画像2画像3
 3月7日(月),見守り隊の方をお迎えして,感謝の集いを行いました。
 朱五交通安全対策協議会から中邨さん,朱七交通安全協議会から村上さんのお二人が代表で出席されました。見守り隊の皆さんには,暑い日も寒い日も,雨の日も風の日も,毎日子どもたちの登下校を見守っていただき,本当に頭の下がる思いです。お陰で子どもたちは安心して,元気に学校に通っています。
 見守り隊の皆さんには,これからもお元気で子どもたちの登下校を見守っていただきたいと願うとともに,子どもたちには,感謝の気持ちを込めてあいさつができるといいなと思います。

バレーボールも頑張る

画像1画像2
 やったやったー!バレーボールも勝利です!!
 3月5日(土),朱雀第四小学校で,部活バレーボールの交流試合がありました。これまでから朱雀第一小学校と朱雀第四小学校の二校で行われていましたが,今年本校にもバレー部ができたので一緒に参加させてもらいました。「勝つぞー!」気合十分の子どもたち。一年の取組のまとめとしての交流試合,その表情からもやる気が伝わってきます。
 「ピーッ!」始まりました。5年チームも6年チームも,すごく頑張っています。そして,試合を重ねるたびにさらに調子が上がり,なんと!どちらのコートもしっかり勝利です!!やりました!今年できたチームとは思えませんでした。
 一年続けてきたこと,そして外の水(他校)を知って経験すること,一つのボールに心を集中することなどの大切さ。部活バレーボールにとってしっかり成長の足跡の見える記念すべきうれしい一日となりました。よくがんばりました!

就学前子育て講座

画像1画像2
 3月4日(金),新1年生の保護者を対象に,「就学前子育て講座」を行いました。
 今回は,絵本館を経営されている花田睦子さんをお迎えし,『読書と子育て』と題してご講演いただきました。読み聞かせが子育てにとってどんなによい影響を与えるかかについてお話されました。絵本の読み聞かせを交えながらの楽しいお話に,すっかり引き込まれ,あっという間の1時間でした。参加された方は,きっと今日から読み聞かせを始められることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp