京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:100
総数:423717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

朝会

画像1
4月30日(金),ゴールデンウィーク前日の今日,5月の朝会を行いました。
校長先生から,二つのお話がありました。
<憲法月間>
5月は,憲法月間です。「みんな一緒 みんな大切」誰もが平和で住みやすく,希望をもって生きられる社会がいつまでも続くために,一人ひとりが自ら一歩踏み出そう,と話されました。
<創立記念日>
昭和8年5月1日,朱雀第七小学校が誕生しました。校長先生が映された創立当初の校舎や第1回卒業生の写真を子どもたちは興味深げに見ていました。朱七校は今年77歳です。
画像2

春の遠足 大文字山に登ってきました。

画像1画像2画像3
「うわあ、きれい。」「ヤッホー、ヤッホー。」
 頂上からの眺めは、最高。とてもきれいでした。京都市内の様子が一望できました。それまでの山道に、疲れていた子どもたちでしたが、きれいな眺めに、いつもの元気がすっかり戻っていました。さて学校の方角は、わかったでしょうか…。
そのあと、動物園へ行っている1・2年生と「チカチカごっこ」をしました。鏡を使っての光の交信です。動物園からピカッと光が送られてくると「見えた!」と大歓声。「一年生〜、二年生〜。」と、大きな声で呼びかけていました。
お弁当のあと、大の字の二画目の頂上のところや、大の字のはらいの下の部分まで行きました。8月の大文字の送り火の時には、また思い出してくれるかなと思います。

動物園へレッツゴー♪

画像1画像2画像3
待ちに待った遠足です。心配だったお天気もなんのその。みんなのパワーですっきり晴れました。2年生と手をつないで,元気に出発です。
動物園では,2年生と一緒に動物園クイズラリーをしながら,なかよく楽しそうに,たくさんの動物を見て回りました。
お昼のお弁当は,しっかり歩いていっぱい活動したので,もりもりおいしそうに食べていました。
さすがに帰り道はへとへとでしたが,2年生が最後まで手を引いて歩いてくれたので,無事学校へたどり着けました。
とってもよく頑張った,楽しい遠足でした。

遠足に行ってきました!(お昼〜帰校まで)

画像1画像2画像3
動物を観察した後は、お弁当タイムです。
おうちの人が早起きして作ってくれたお弁当。
とってもおいしく食べました。
学校までの帰り道も一年生の手を引いて帰ることができました。
とても暑くなりましたが、よくがんばりました!

遠足いってきました!(出発〜お昼まで)

画像1画像2画像3
今日は待ちに待った遠足でした。
みんなの思いが天に届き、天気は最高!
たくさんの動物を見て、たくさん勉強できました。

今日は広々!

画像1
4月28日(水),昨日の雨がうそのようにいいお天気です。教室にじっとなんかしてられません。それに,今日は1年生から4年生までは遠足です。ヤッター!!運動場が広々しています。
高学年の子どもたちが,下級生を気遣うことなく,思いっきり遊べた最高の日でした。

今年度の取組

今年度保健室では、今までの取組に給食後の歯みがきを加えました。
昨年の学校保健委員会で出されていた要望を検討し、食後の歯みがきを習慣化する目的で行うことにしました。
早速、給食後に歯をみがいている子ども達の姿を見かけます。そして、みがき終わるととても気持ち良さそうにしています。毎日歯ブラシを持ってくるのは面倒と思う子もいるでしょうが、おはしとセットで持ってくるのが習慣になるよう、声かけをしていただけたらありがたいです。
むし歯を防ぐためには、夜寝る前(夕食後)の歯みがきをお忘れなく。
画像1

明日はまちにまった遠足です!

画像1画像2画像3
いよいよ、明日はみんなが楽しみにしている遠足です。遠足にむけての準備もばっちりできています。
どきどき・わくわく・どきどき・わくわく
あとは、天気次第です。
みんなの思いが天に届いてほしいです。

ことばときこえの教室たんけん

 4月22日、2年生と1年生がペアになり、学校の中をたんけんする学習があり、「ことばときこえの教室」にもたんけんにきてくれました。2年生は上級生らしく、1年生をいたわりながら、しっかり案内していました。
 次の日は、1年生だけクラスごとにたんけんしてもらい、その後、担当者が話をしました。見つけたことをしっかり話し、人の話もしっかり聞けるとてもステキな1年生でした。
 「ことばときこえの教室」としてのホームページは今回が初めてになります。
これから、少しずつ教室の様子をお伝えしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

水遣り

画像1画像2画像3
4月26日(月),久しぶりにとってもいいお天気です。玄関前の草花も朝日を浴びて,一段と色鮮やかです。
先週発足した環境・緑化委員会の子どもたちが水遣りを始めました。低学年の子どもたちがその後をついて歩いています。かわいらしくほほえましい光景です。
春の光の中で,優しい気持ちが育まれていくようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp