京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up84
昨日:113
総数:423322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

夏休み体験教室その3

画像1
体験教室第3弾は,工作教室です。
5・6年生を対象に,7月28日(火)と31日(金)の二日間にわたって行いました。挑戦したのは,輪軸の仕組を利用した動くおもちゃです。
1日目は,牛乳パック,竹ひご,たこ糸,フィルムケース,輪ゴムを使って,動く仕組作り。2日目は,二つの回る速さの違う竹ひごに工夫を凝らした飾りつけをして完成。さすが高学年。個性溢れる動くおもちゃが出来上がりました。

夏休み体験教室その2

画像1
体験教室第2弾は,絵画教室です。
7月27日(月),1・2年生を対象に行いました。
取り組んだのは「敬老ポスター」。大好きなおじいちゃん,おばあちゃんのことを思い出して,パスを使っていっしょうけんめい描きました。仕上げは絵の具で飾り付け。おじいちゃん,おばあちゃんへの思いがこもった,かわいい絵が出来上がりました。

夏休み体験教室その1

画像1
夏休みに,いくつかの体験教室を行います。
まず,その第一弾は,パソコン教室です。
7月24日(金),3・4年生を対象に行いました。3年生と4年生がペアになり,二人で一つのパソコンを使って,夏休みのカレンダー作りに挑戦しました。4年生が3年生にやさしく教える姿はほほえましかったです。プリンターから出てきたカレンダーを見て思わずにっこり。世界に一つしかない自分だけのカレンダーが出来上がりました。

自転車安全教室(4年)

画像1
7月13日(月)4年生を対象に自転車安全教室を行いました。暑い日でしたが,運動場では,堀川警察署,朱五・朱七の交通安全協議会,PTAの皆さんにお世話になり,運動場に用意されたコースで,実技テストを実施しました。子どもたちは汗をかきながら慎重に自転車を走らせていました。教室で学科テストを受けて,講習終了。後日,めでたく全員に「自転車運転免許証」が交付されました。これからは,安全運転を心がけてくれることでしょう。めざせ!自転車事故ゼロ。

保健だより

画像1
 蒸し暑い日が続いています。じっとしていても汗が出てきます。汗拭き用のタオルやハンカチを持ってきましょう。手を拭くものとは別のタオルやハンカチがあるといいですが、分けて使うのは難しい?でしょうか。
 暑い時期は、熱中症にもお気をつけください。万一、普段と様子が違うと思われたら、涼しい所で休憩させ、水分補給をしましょう。水分補給には、イオンが含まれているスポーツドリンクが適しています。体を冷やすためにぬれタオルをあてて、うちわなどであおいだり、首・わきの下・足の付け根などを氷で冷やすのも効果的です。先ずは、予防することが大切だと思います。
 夏休みまであと少しです。毎日元気に過ごせるといいですね。

クールアースデイ

画像1
画像2
7月7日は七夕です。この日「クールアースデイ」として日本全国温暖化防止になるように,午後8時を目安に消灯するそうです。天気がよければ天の川が見えるでしょうか・・・?朱七小では地球温暖化に少しでも役に立てばということで「緑のカーテン」を作っています。土曜学習で植えたアサガオや4年生が総合の学習で取り組んでいる,ツルレイシもかなり伸びてきました。聞くところによると,アサガオは3階までは伸びるそうです。楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp