京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:107
総数:423365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

さくら 咲く

画像1画像2画像3
さくらが咲き始めました。今年はどこも開花が早いと聞きますが、早くも学校のさくらも咲き始めました。
昨夜春の嵐が通り過ぎた後に、ちょっと厄介な春を告げる黄砂が街一面を覆い尽くしたのですが、やはり春の代表は『さくら』。さくらを見ると気持も明るくなります。
大切にしたい心が、そこにあるように思います。

卒業no.4

画像1画像2画像3
3月19日(金),卒業式です。
今までの練習の成果を発揮する日,
そして,6年間の小学校生活集大成の日です。
たくさんの来賓や保護者の方たちの前で,いつもより引き締まった面持ちです。
「緊張しているだろうなあ。」
でも,そんな心配は無用でした。
返事も言葉も歌も・・・最高の出来でした。
小学校最後の授業である卒業式を立派にやり遂げた子どもたち,
未来に向かって,大きく羽ばたいてください。

卒業 おめでとう!

卒業no.3

画像1
いよいよ明日卒業式です。
今日はリハーサル。
緊張感の中,本番通りに進められていきます。
卒業生の,そして在校生の,立派にやり遂げたいという思いがひしひしと伝わってきます。
大丈夫。
きっと明日はいい卒業式になります。
お天気も晴れです。

ミニ音楽会

画像1画像2画像3
3月17日(水),いよいよ学習も残りわずか。
4年生では,この1年間の音楽の学習のまとめとして,校長先生を招待して,ミニ音楽会を行いました。リコーダー,歌,そしていろいろな楽器を使った合奏を演奏しました。どれも息の合った素敵なハーモニーでした。
4月からは高学年,きっと下級生のお手本となる,立派な5年生になってくれることでしょう。

思い出いっぱい集会

画像1画像2画像3
今年度も残りわずかになってきました。
3年生は,楽しかった3年生最後の思い出作りとして,学級活動で『思い出いっぱい集会』をしました。カエル飛ばし,ストップウォッチ5秒,豆つまみなどグループごとにゲームコーナーを準備し,みんなで記録を競いました。どのグループも,みんなにゲームを楽しんでもらうための工夫がいっぱいで,あっという間に予定の2時間が過ぎました。賞品や賞状も用意されていて,楽しくてうれしい集会になりました。
今まで以上に仲のよいクラスになって,4年生に進級できそうです。

卒業no.2

画像1
3月16日(火),卒業式の練習にも熱が入ってきました。
体育館の中も緊張感で包まれています。
歩き方,立ち方,礼の仕方・・・
その一つひとつを
卒業生一人ひとりが
丁寧にやりきろうとしています。
卒業式まであと3日です。

卒業

画像1画像2画像3
卒業式まで,あと5日となりました。
校内の掲示板も卒業を祝う飾りつけに変わり,卒業ムード一色になってきました。
卒業式の練習も始まっています。
残りわずかな日々を大切に。

部活動閉講式

画像1
3月12日(金),今年度の部活動の閉講式を行いました。
マラソン,テニス,バドミントン,
3つの部のそれぞれで1年間頑張ってきた子どもたち。
スポーツと出会い,技能を伸ばしただけでなく,指導者や友だちとの出会いや努力すること・協力することの大切さを経験することができました。
「来年も・・・」
「来年は・・・」
やり終えた満足感とともに,子どもたちは来年度の活動に思いをはせていることでしょう。



おもちをやこう

画像1画像2画像3
3月11日(木),待ちに待ったお餅を焼く日です。
七輪に炭を入れて火をおこします。けれど,これが難関です。どのグループもなかなか火がおこせず,悪戦苦闘です。みんなで協力してうちわで扇ぎます。
「やったー!火がついた!」
網を置いて,お餅をのせて,香ばしいにおいがしてきました。
「焼けてきた!おいしそう!」
焼きたて熱々のお餅を,醤油,のり,きな粉・・・思い思いの食べ方で食べました。
「おいしい!」
何か家で焼くお餅よりちょっとおいしいような気がします。
昔の人は,こんな風にして,火をおこして焼いていたんだと分かりました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月10日(水),とうとうこの日がやってきました。
どの学年もこの日のために,頑張って準備をしてきたので,
楽しみにしてたけど,寂しい日です。
1年生から5年生までの発表が終わり,
いよいよ最後,6年生の番です。
みんなの前に並んでお礼の言葉と歌を発表する6年生が,
なんだかいつもよりちょっぴり大人びて見えました。
ありがとう,6年生。
中学校でも元気でがんばってください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp