京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:100
総数:423451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

おもちをやこう

画像1画像2画像3
3月11日(木),待ちに待ったお餅を焼く日です。
七輪に炭を入れて火をおこします。けれど,これが難関です。どのグループもなかなか火がおこせず,悪戦苦闘です。みんなで協力してうちわで扇ぎます。
「やったー!火がついた!」
網を置いて,お餅をのせて,香ばしいにおいがしてきました。
「焼けてきた!おいしそう!」
焼きたて熱々のお餅を,醤油,のり,きな粉・・・思い思いの食べ方で食べました。
「おいしい!」
何か家で焼くお餅よりちょっとおいしいような気がします。
昔の人は,こんな風にして,火をおこして焼いていたんだと分かりました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月10日(水),とうとうこの日がやってきました。
どの学年もこの日のために,頑張って準備をしてきたので,
楽しみにしてたけど,寂しい日です。
1年生から5年生までの発表が終わり,
いよいよ最後,6年生の番です。
みんなの前に並んでお礼の言葉と歌を発表する6年生が,
なんだかいつもよりちょっぴり大人びて見えました。
ありがとう,6年生。
中学校でも元気でがんばってください。

作品棚

画像1画像2
北校舎1階東側と職員室横に作品棚があります。
北校舎の方には3くみ・2・4・6年生,職員室の方には1・3・5年生の作品が飾ってあります。
学校で取り組んだ焼き物や粘土,夏休みに作った工作など,子どもたちの力作が飾ってあります。
学校にお越しの際には,ぜひお立ち寄りください。

朱七タイム〜4年生〜

画像1画像2画像3
3月8日(月),今日の朱七タイムは4年生の発表でした。
国語「いろいろな意味をもつ言葉」の中の詩『とる』を群読しました。

   とる
           川崎 洋
  はっけよい すもうとる
  こんにちは ぼうしとる
  てんどんの でまえとる
  セーターの ごみをとる
  のらねこの しゃしんとる
  かんごふさん みゃくをとる
  おはなみの ばしょをとる
  コーラスの しきをとる
  たんじょうび としをとる
  リリリリリ じゅわきとる

言葉には,かなで書くと同じでも,いろいろな意味をもつものがあります。
そんないろいろな言葉も紹介してくれました。

今年度最後の朱七タイム。
4年生の発表も,聞いている全校の子どもたちの態度も,とても立派でした。
この一年の子どもたちの成長を感じるひとときでした。



就学前子育て講座

画像1画像2
3月5日(金),就学前子育て講座を行いました。
京都市小学校校長会事務局長,河井義廣先生を講師にお招きし,
『伸びゆく子どもと共に』という演題でご講演いただきました。
「友だちがいる」「できた・わかった」「先生が待っていてくれる」
この3つの願いを大切にしながら,
「考える力」「生きる力」「共に解決する力」
を伸ばしていかなければならないと,話されました。
参加された新1年生のお母さん方も,熱心に聞き入っておられる様子で,1時間のご講演がとても短く感じられました。

PK合戦〜低学年〜

画像1画像2
3月5日(金),今日は3日目,待ちに待った低学年です。
お兄さん,お姉さんがするのを見て,やってみたくてうずうずしていました。
でも,やっぱりボールを蹴るのって難しい!止めるのもちょっと怖い!
お兄さん,お姉さんみたいに強く蹴れないけど,うまく止められないけど,頑張った低学年の子どもたちでした。


PK合戦〜中学年〜

画像1画像2
3月4日(木),PK合戦2日目,中学年です。
朝からの雨で,諦めかけていたのですが,中間休みの頃ちょうどやみました。大張り切りで運動場に出てきた中学年の子どもたち。3年生も見守る中,4年生の対決が始まりました。けれど,ぽつぽつ雨が・・・。何とか4年生の対決は終わりましたが,3年生との対決は月曜日までお預けとなりました。

学校保健委員会

画像1
3月3日(水),学校保健委員会を行いました。
学校医の島津先生,歯科医の吉岡先生,PTAからは役員さん方4名,学校からは保健安全関係の教職員7名,計13名の参加でした。
はじめに,学校から,この一年間の子どもたちの健康や生活に関する様子について,統計をもとにお話しました。その後,島津先生,吉岡先生,そしてPTAの方からご意見をいただきました。
いただいたご意見を生かし,子どもたちがより一層健康で安全な学校生活がおくれるように,学校と家庭が連携しながら取組をすすめていきたいと思います。

調理実習

画像1画像2画像3
3月3日(水),卒業まであと12日です。
今日は最後の調理実習,学年合同でお菓子作りです。
基本はホットケーキ。
バナナにいちご,生クリームにチョコレート・・・グループで工夫を凝らして飾り付けます。
おいしそうに出来上がりました!
みんなで作ったホットケーキの味は格別です。
また一つ,楽しい思い出ができました。

PK合戦〜高学年〜

画像1画像2
3月3日(水),今日から3日間,中間休みに,運動委員会主催のPK合戦が行われます。
1日目の今日は,高学年です。
みんなが見守る中,一人ずつ出てきてゴールを狙います。緊張の瞬間です。
「うおーっ!」
一蹴りごとに歓声が上がります。
クラスが一つになって応援できたPK合戦。新しいサッカーゴールも大活躍でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp