京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:93
総数:255966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

11月11日の朱六小

11月11日(月)1年生の学芸会の練習風景です。舞台での立ち位置を決めています。1年生にとっては初めての学芸会です。今までの保育園や幼稚園でも発表は経験していると思います。今度は小学校で、2年生から6年生の見ている前での大きな舞台でしっかり発表ができるように頑張って練習しています。楽しみですね。
画像1
画像2

11月11日の朱六小

11月11日(月)中間休みにPTAのみなさんによる「よみきかせ」がありました。1年生や2年生にはよみきかせは好評です。この時も3時間目の体育の準備が終わるやいなや、図書室へ来て、よみきかせの世界にひたっていました。いつもながら子どもたちも目の輝きは素晴らしいものがあります。PTAのみなさまありがとうございました。
画像1
画像2

11月11日の朱六小

11月11日(月)2年生が体育館で学芸会の練習をしています。舞台上での立ち位置を確認しながら、セリフを言っていました。担任の森先生が様子を見ながら指導しています。
画像1
画像2
画像3

朱六学区総合防災訓練

11月10日(日)朱六小学校にて、朱六学区総合防災訓練が行われました。250名以上の参加がありました。丸太町病院から避難所での応急措置や簡易トイレの使用法、倒壊家屋から救出方法、起震車の揺れ体験などの訓練が行われました。この訓練に早朝より参加されましたちいきのみなさま、そしてこの訓練を準備・運営いただいた朱六自主防災会、中京消防署、丸太町病院のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 11月11日週の時間割です。

11月の中旬になります。立冬を過ぎ、秋から冬へ季節が進んでいきます。
ついこの前まで暑くてエアコンのスイッチをonにしていたように思いますが、…。
過ごしやすい秋の日が最近とみに短くなってきたようにも思います。これもよく言われる地球温暖化の影響でしょうか。
さて来週11月11日週の各学年学級の時間割を掲載いたします。
配布文書ボックスに各クラスの時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡しますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。

3組11月11日週時間割
1年1組11月11日週時間割
2年1組11月11日週時間割
3年1組11月11日週時間割
4年1組11月11日週時間割
5年1組11月11日週時間割
6年1組11月11日週時間割

6年生もあと5か月

11月7日(木) 6年生が卒業アルバム用の写真撮影をしていました。もうそのような季節なのですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 小関越え

11月8日(金)4年生の社会見学に同行しました。社会の時間に琵琶湖疏水について学びます。滋賀県の疏水の取水場から、京都山科の疏水までを実際に歩いてみると、その距離の長さと、当時の工事のすごさを感じられます。
画像1
画像2
画像3

3年生の理科の授業です。

11月6日(水)3年生の理科授業です。鏡を使って太陽の光を反射させます。その中で光が直進すること、鏡が光を反射することを学習します。
画像1
画像2

6年生はグラウンドゴルフです。

11月6日(水)3・4時間目6年生は朱六体育振興会のみなさんから、グラウンドゴルフの手ほどきを受けました。学校の体育だけではなかなか体験できない種目です。これがやりだすとおもしろいのです。けっこうはまります。子どもたちも歓声をあげつつ、熱中していました。
画像1
画像2
画像3

5年生がポスター発表にチャレンジです。

11月6日(水)以前6年生が修学旅行の学びや気づきをポスターセッションの方式で発表しました。今度は5年生もスチューデントシティと花背山の家での学習のようすをポスター発表しました。5年生も初めてとは思えないほど、丁寧にそしてしっかりと他の児童に学びや気づきを伝えていました。まで5年生なので、これから腕を磨いていくと6年生になった時、どれだけ上達しているか楽しみになってきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 放課後まなび教室
12/2 部活動(陸上総合・バトン)
12/4 部活動(卓球・音楽)
12/5 委員会活動6限 5年LR学習 バトン部交流学習(放課後)

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp