京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:76
総数:255760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

今年最後のプール

7月30日(火)夏休み中の朱六小プール学習も今日で終わりです。日差しもしっかり夏らしい空でした。子どもたちの声がプールに響いていました。
画像1
画像2
画像3

よんきゅう絆プロジェクト児童会生徒会交流会

7月29日(月)午後 北野中学校にてよんきゅう絆プロジェクト児童会生徒会交流会が行われました。昨年度より始まった取り組みです。よんきゅう絆プロジェクトに関わる北野中学校、朱雀中学校、中京中学校、西ノ京中学校、大将軍小学校、仁和小学校、洛中小学校、朱雀第一小学校、朱雀第二小学校、朱雀第四小学校、朱雀第六小学校、朱雀第七小学校、朱雀第八小学校の生徒会、児童会のメンバーが集まり、交流会を持ちます。今回は、よんきゅう絆プロジェクトポスターに掲載するキャッチコピーを考えました。あらかじめ各中学校ブロックで考えた、あいさつをすること、時間を守ること、そうじをしっかりすることについて、それぞれのスローガンを考えました。決定までの過程には、それぞれしっかり意見を述べることができ、それぞれの考えを共有できた場面もあり、有意義な時間でした。小学生にとっては中学生の姿を見て、自分もこうなりたいと思える場面があればと感じました。来年度のポスターが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

よんきゅう絆プロジェクト児童会生徒会交流会事前学習会

7月26日(金)
この日、7月29日(月)に北野中学校で行われるよんきゅう絆プロジェクト児童会生徒会交流会にむけたブロック別の事前学習会を行いました。この日集まったの西ノ京中学校ブロックで、西ノ京中学校生徒会、朱雀第二小学校児童会、朱雀第六小学校児童会、朱雀第八小学校児童会の子どもたちで、よんきゅう絆プロジェクトのポスターに乗せるキャッチコピーを考え、29日の小中学校13校集まった交流会で発表します。そして来年度のポスターのキャッチコピーを決定します。キャッチコピーをみんなで考え、発表の練習をしていました。中学生と一緒に何かを進めることは小学生にとって学びがあります。中学生にとっても頼られることの自己肯定感につながるそうです。
7月29日のよんきゅう絆プロジェクト児童会生徒会交流会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏休みフォトスケッチ

7月25日(木)6年生の朝ランニングのようすです。夏休みに入っても、朝の涼しいうちにトレーニングをします。続けようとする気持ちが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

夏休みフォトスケッチ

7月24日(水)今日から夏休み。朱六シニアクラブ主催のラジオ体操が星池公園で始まりました。子どもたちも参加をしています。夏休みまずは早起きですね。ラジオ体操は8月12日まであります。朱六シニアクラブのみなさま、ありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします。
ちなみに朱六の子どもたちが受付のお手伝いをしていました。
またそれぞれの町内で朝の活動をPTAの地域委員さんを中心にしていただいています。ありがとうございます。
画像1
画像2

1学期終業式

画像1
7月23日(火)本日で令和元年度1学期が修了します。今日の全校集会では、各学年の子どもたちは静かに体育館へ来て、それぞれ担任の先生の指示に反応し、落ち着いた状況で整列ができました。さらに6年生はさすがに最上級学年です。担任の先生から何も言われなくても自分たちだけで整列ができていました。
 1年生のみなさんは、入学して何もかもが初めてのことで戸惑ったこともあったかもしれません。ですが今日全校児童が集まった終業式では、1年生のみなさんもきちんと整列し、式に参加をしていました。立派に朱六小のなかまになってきました。
 平成31年4月から始まった1学期でした。4月8日の始業式・入学式から始まった朱六小での70日間でした。ふりかえってみると全校遠足や、めばえ寄席令和亭、修学旅行、みさきの家、朱六子どもまつりなど大きな行事もあり、子どもたちはそれらの行事を経て少しずつ成長したきたように感じます。本年度朝休みと中間休みの終了チャイムの3分前に音楽を鳴らして、教室でのベル席に取り組んでみました。子どもたちはその音楽に反応し授業時間の確保ができるようになってきました。また行事だけでなく、学びに向かう姿勢も日々の授業などの学習活動の中で良くなってきたように思います。しかしながら課題がないわけではありません。これから一つ一つ目の前にある課題に取り組んでいきたいと考えています。
 4月からの1学期間、保護者、地域のみなさま、あらゆる場面で本校教育へご協力、ご支援ありがとうございました。みなさまのお力をお借りする中でまず1学期を終えることができました。今後ともよろしくお願いいたします。
 8月26日(月)の2学期始業式に子どもたちの元気な姿を見られることを楽しみにしています。みなさまよい夏休みをお過ごしください。

三校合同エコ学習会

7月22日(月)朱六小の3組の子どもたちが、3時間目と4時間目に朱二小、朱四小のおともだちをお迎えして、朱六小の中のエコツアーをしました。畑や雨水タンク、緑のカーテン、ミスト、朱六の森、ふれあい広場など朱六校のエコロジーに関わるところを3組の子どもたちが案内しました。子どもたちも一緒に学ぶことは楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

何点かな。

7月22日(月)1年生の教室で算数のテスト返しをしていました。小学校に入って4か月が経ちます。テストにも慣れたかな。
画像1
画像2

3年生の教室にて

7月22日(月)3年生の教室のようすです。国語の授業で西原先生は教科書を範読していました。ふと後ろを見ると、昔の生活用品がありました。授業で使うのですね。朱六小にはいろんなものがあります。
画像1
画像2

感嘆符 7月22日週の時間割です。

7月22日からの各クラスの時間割の掲載をします。
来週から夏休みが始まります。長期のお休みになります。休み中だからこそできることにみなさん取り組んでもらえたらと思います。
ちなみに中学校は今日19日で1学期終了のようです。小学校はあと2日授業日があります。
お配布文書ボックスに各クラスの時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
3組7月22日週時間割
1年1組7月22日週時間割
2年1組7月22日週時間割
3年1組7月22日週時間割
4年1組7月22日週時間割
5年1組7月22日週時間割
6年1組7月22日週時間割
ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡しますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。

みなさまよい夏休みをお過ごしください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 英語Day 部活動(卓球・音楽)
11/21 ALT来校 フッ化物洗口 
11/22 放課後まなび教室
11/23 勤労感謝の日
11/25 銀行振替日 部活動(陸上総合・バトン)
11/26 SC 学芸会前々日準備 放課後まなび教室

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp