京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:114
総数:254484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

5年生 給食時間

みんなで給食を食べました。
給食調理員さん,美味しい給食を作っていただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5年生 給食時間

今日は3組のお友だちと一緒に給食を食べました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科の学習

社会科の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科の学習

友だちが作った問題に答えています。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の読み聞かせ

画像1
朝読書の時間,図書支援員の米田先生が読み聞かせに来てくださいました。紙芝居を読んでもらい,楽しい時間となりました。これからも,どんどん図書室を利用してほしいと思います。

1年 音楽「ことばでリズム」

画像1画像2
ことばに合わせて,リズムを手拍子で打ちました。班の友だちとリズムをつなぎ,班ごとに発表もしました。最後は,食べ物以外のことばでも楽しみました。

1年 生活「雨の日 ワクワク」

画像1
画像2
画像3
昨日は,一日中雨模様でした。そこで,生活科の時間に雨の日探検へ行くことにしました。雨の音や水たまり,植物や動物の様子などを観察しました。「場所によって雨の音が違うな・・」「水たまりに雨が落ちると輪っかができるね」「かたつむりおらんな〜?」などいろいろな発見があったようです。最後の振り返りでは,「今まで雨は嫌いだったけど,今日は楽しかった」という感想が出ました。雨の日も楽しめることが一番の発見だったのかもしれません。

1年 算数「ひきざん(1)」

画像1
画像2
画像3
答えが10までの引き算問題に取り組んでいます。文章題では,数図ブロックを使って考えます。また,数図ブロックをどのように動かすといいのか,なぜ引き算になるのかなども考えています。ノートを書くことにも慣れてきました。お家では,計算カードを頑張って練習中です。励ましの声かけをお願いします。

1年 図工「やぶいたかたちから」

画像1
画像2
画像3
かみをそっとやぶいてみると・・・なにかに見えるかな?紙の形から考えたり,置き方を工夫してみたり,やぶいてできる形を楽しみました。思いついたら,白い画用紙に貼り,パスやクーピーで描き加えをして完成です。できた子から友達と見合いっこです。アドバイスをもらって描き加えたり,質問をしたり,感想を言ったりと楽しむ姿がたくさん見られました。

【6年 修学旅行】

画像1
画像2
みんなで成長していきましょう。そして最高(光)学年を目指していきましょう。

 月曜日に元気に登校してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 児童朝会(保健) 後期認証式 歯科検診 部活動(卓球・音楽) 
10/26 PTA朱六フェスタ
10/27 支部PTAコーラス交歓会
10/28 部活動(陸上総合・バトン)
10/29 SC 5年オリパラ学習 放課後まなび教室

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp