京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:91
総数:255892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

瑞饋祭りの御神輿を見に行きました。

10月2日(水)3年生は瑞饋祭りの御神輿を見学に、北野天満宮の御旅所へ行きました。野菜や食品で飾られた御神輿は見事なものです。かつてこの地が農産物を育む豊かな知であったことの証なのでしょう。子どもたちも御神輿をみてびっくりです。また説明を聞いて質問もいっぱいしていました。地元の文化を知るというのは大切なことです。
画像1
画像2
画像3

全校ダンスの練習です。

10月1日(火)運動会に向けて全校ダンスの練習を中間休みに行いました。この日は高学年です。代表の子どもたちが考えたパプリカの曲に合わせたダンスを披露し、みんなが合わせて踊ります。
画像1
画像2

全校集会

10月1日(火)全校集会を行いました。校長先生からのお話では、運動会に向けて頑張ることと、そして新しく来られた教育実習の先生の紹介を行いました。また山田先生からはよんきゅう絆プロジェクトの児童会生徒会交流会のようすや、よんきゅう絆プロジェクトポスターの原画募集のお話がありました。
画像1
画像2
画像3

10月 今日も走る!!

10月1日(月)10月に入りました。6年生は今日も走ります。大文字駅伝予選会は今月30日です。子どもたちにも予選会が近づいてきた雰囲気が感じ取れます。
6年生の子どもたちが、力を発揮できることを祈ります。
画像1
画像2
画像3

教育実習の先生が来られました。

9月30日(月)朱六小に教育実習の先生が来られました。坂口裕磨先生です。
「小学校の教員としての力をしっかり身に付けて行きたいと思います。頑張ります。」と抱負をお話ししてもらいました。主に3年生の学年で授業やいろんな取り組みに関わっていただきます。
画像1
画像2
画像3

低学年リレー練習

9月30日(月)昼休みに運動会で行われるリレーの練習をしました。今日は低学年です。バトンの代わりに直径20cm位の輪を使います。女の子も男の子もそれぞれ一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 9月30日週の時間割です。

9月30日からの各クラスの時間割の掲載をします。
秋分を過ぎ、長月も終わり神無月を迎えます。
10月4日(金)には第1回の全校練習があります。再来週の運動会に向けて、各学年練習に余念がありません。10月12日(土)は晴れてほしいものです。
配布文書ボックスに各クラスの時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡しますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。
3組9月30日週時間割
1年1組9月30日週時間割
2年1組9月30日週時間割
3年1組9月30日週時間割
4年1組9月30日週時間割
5年1組9月30日週時間割
6年1組9月30日週時間割

1年生と2年生は

9月27日(金)1年生と2年生は運動会で発表するダンスの練習です。みんな上手になってきたかな。
画像1
画像2
画像3

6年の社会

9月27日(金)6年生の社会の授業です。テーマは歴史。明治維新をはさんだ時代の文化を考えます。いわゆる文明開化というものですね。
画像1
画像2

3年生と4年生の 図工です。

9月27日(金)1時間目3年生と4年生とも図工の時間でした。ともにテーマは「お話しを絵にしよう」です。子どもたちの感性が広がります。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 委員会活動 2年LR学習 フッ化物洗口 放課後まなび教室
10/4 ALT来校 運動会全校練習1回目 保健の日 PTAコーラス 放課後まなび教室
10/7 運動会係活動2回目 部活動(陸上総合・バトン)
10/8 SC 運動会全校練習 放課後まなび教室
10/9 部活動(卓球・音楽)

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp