京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:87
総数:256246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

9月9日週の時間割です。

9月9日からの各クラスの時間割の掲載をします。
5年生は花背山の家長期宿泊学習を終え、今週は平常の授業に戻ります。
そして各学年そろそろ運動会に向けての取り組みも始まっています。
ちなみに6年生は10日(火)演劇鑑賞教室があります。3組は11日には科学センター学習があります。
配布文書ボックスに各クラスの時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡しますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。
3組9月9日週時間割
1年1組9月9日週時間
2年1組9月9日週時間割
3年1組9月9日週時間割
4年1組9月9日週時間割
5年1組9月9日週時間割
6年1組9月9日週時間割
なお来週の月曜日あたり台風の接近が予想されます。台風など非常時の対応につきましては、下の緑色の文字を「気象警報・地震に対する非常措置について」をクリックしてみてください。
気象警報・地震に対する非常措置について

3年、4年は運動会にむけて

9月6日(金)3年と4年は運動会に向けての練習開始です。この日は徒競走の練習です。よーいどん。
画像1
画像2
画像3

あさがおのたね なんこかな。

9月6日(金)1年生の生活科の授業で、畑の草抜きや、あさがおたねを取っている子どもたちがいました。そして教室では、とれたあさがおのたねを数えていました。「50こまでかぞえた。」たくさんのたねがとれることを実感できたと思います。
画像1
画像2

6年生は。

9月6日(金)6年生の国語の授業です。朱六タイムで発表するためのポスターを作成しています。みんなに見てもらう文章を作るには工夫も必要です。
画像1
画像2
画像3

2年の算数です。

9月6日(金)2年生の算数の授業です。
ひっ算のしかたを図を使って考えます。方法を気づいた子どもたちは、みんなの前で発表していきます。自分の考えを人に伝えることによって自分の中の考えがはっきりしていきます。
画像1
画像2
画像3

新しいALTの先生がお見えになりました。

9月6日(金)朱雀第六小学校に新しいALTの先生が赴任されました。
オグアラ・アマダラ先生です。アメリカ合衆国よりお見えです。
先生からのメッセージです。
"I lookforward to standing with teacher in front of the class."
 「先生方とともに教室で、子どもたちの前に立てることが楽しみです。」
"I want to make fun English lesson."
 「楽しい英語の授業を作りたいです。」
これからの英語や英語活動が楽しみですね。
画像1

花背山の家より

9月5日(火)花背焼が少し早く終わったので、館内ラリーを行いました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より

9月5日(木)花背焼の続き
画像1
画像2
画像3

花脊山の家より

9月5日(木)花背焼のつづき。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家より

9月5日(火)4日目の朝の活動は、花背焼きです。
粘土をこねて、おもいおもいに作陶します。すべて手びねりで行います。
作品は釉薬をかけ、焼き上げてもらい、3か月語句らに朱六省へ届くそうです。楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 PTA読み聞かせ 部活動(陸上総合・バトン)
9/10 児童朝会 銀行振替日 SC ともだちの日 6年演劇鑑賞教室 放課後まなび教室
9/11 3組科学センター学習 部活動(卓球・音楽)
9/12 朱六タイム6年 クラブ活動 放課後まなび教室

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp