京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:76
総数:256019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

運動委員会 玉入れ大会

6月18日(火)児童会の運動委員会の子どもたちが、玉入れ大会を行い、3年生と4年生が参加しました。学年対抗で協議をしました。玉入れというと運動会を思い浮かべますが、休み時間にやってもなかなか楽しそうです。5年と6年の運動委員のみなさん、お世話ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

一輪車置き場の屋根の修理が完了しました。

画像1
6月18日(火)給食調理室と校舎の間にある一輪車置き場の屋根が傷んでいたのを管理用務員さんが修理をしていただきました。一輪車や体育道具が雨にかかるといたみも早くなります。これで一輪車も長持ちしそうです。子どもたちにもいろいろなものを大切に使ってほしいと思います。

七夕飾りがお目見えしました。

6月18日(火)朱六小に七夕飾りがお目見えしました。管理用務員さんが用意をしてくださいました。もうすでに何人かの子どもたちが願い事を短冊に書き、笹にかけていました。もう梅雨入りの宣言はまだのようですが、季節は移ろっていくようです。
画像1

感嘆符 6月17日週の時間割です。

6月も中旬になりました。明日15日はかなりまとまった激しい雨のようです。いよいよ梅雨入りでしょうか。
6月17日からの各クラスの時間割の掲載をします。
この週では木曜日よんきゅう絆プロジェクトの授業研究が朱六校で行われます。時間割にご注意ください。
また3組さんは21日に合同運動会が洛中小で行われます。
配布文書ボックスに各クラスの時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
3組6月17日週時間割
1年1組6月17日週時間割
2年1組6月17日週時間割
3年1組6月17日週時間割
4年1組6月17日週時間割
5年1組6月17日週時間割
6年1組6月17日週時間割
ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡しますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。

最近この時間割をホームページにアップすると週末だなと感じるようになりました。
みなさまよい週末をお過ごしください。

文化庁巡回公演事業 めばえ寄席 朱六小「令和亭」

画像1
画像2
6月13日(木)文化庁巡回公演事業 めばえ寄席 朱六小「令和亭」も後半に入りました。子どもたち参加の大喜利、みんなのまえで小噺をしています。かなり緊張したかな。曲芸も子どもが体験させてもらいました。
 最後終わってからも6年生が後片付けをしてくれていました。6年生のみなさん、そして5年生でお囃子をしてくれたみなさん、3年の小噺をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
 朱六小の体育館が寄席となり、こどもたちにとっても日本の伝統芸能に触れることができた時間でした。ほんものを観ることの値打ちを感じることができたようでした。将来、娯楽を選択するとき「映画を見よう」、「音楽を聴きに行こう」、そして「寄席に行こう」という選択肢が増えたら良いなと思いました。

文化庁巡回公演事業 めばえ寄席 朱六小「令和亭」

6月13日(木)文化庁巡回公演事業 めばえ寄席 朱六小「令和亭」開演です。落語やマジック、そして曲芸、大喜利、そしてしめの落語とこの日は、寄席のフルコースです。最初低学年には難しいかなとも思いましたが、1年、2年の子どもたちも結構受けるツボもあり、笑いの渦でした。途中の休憩時間には、笛、三味線、太鼓のコーナーがあり、子どもたちは思い思いのところで体験していました。
画像1
画像2
画像3

文化庁巡回公演事業 めばえ寄席 朱六小「令和亭」

6月13日(木)文化庁巡回公演事業 めばえ寄席 朱六小「令和亭」の前の昼休みです。6年生が入場時の誘導・会場案内、高座の設営などの準備をして、さらに入り口でお出迎ええをします。5年は「お囃子」の練習をします。
画像1
画像2
画像3

文化庁巡回公演事業 めばえ寄席 朱六小「令和亭」

6月13日(木)5・6時間目に文化庁巡回公演事業 めばえ寄席 朱六小「令和亭」を行いました。ほんものの寄席を朱六小で行います。午前中方会場設営が始まり、中間休みには6年生もお手伝いにやってきました。
画像1
画像2
画像3

1年の生活科の授業です。

6月13日(木)1年の生活科の授業でアサガオの育ちを観察しています。今年は気候のせいか、育ちが早いようです。みんな熱心にアサガオを観察しています。
画像1
画像2
画像3

3年の英語です。

6月13日(木)3年生の英語の授業です。ALTのテビン先生と担任の西原先生が一緒に授業を進めます。昨年度の6年生の教室でもよくあったツーショットです。なかなか呼吸もあっていて授業の進み方のテンポも良い感じです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 放課後まなび
6/19 部活動(卓球・音楽)
6/20 ALT 英語デー よんきゅう小中合同授業研
6/21 中京支部PTA総会 放課後まなび
6/22 土曜学習 グラウンドゴルフ
6/24 ALT 参観低学年5時間目 高学年6時間目 みさきの家・山の家保護者説明会 部活動(陸上総合・バトン)
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp