京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:61
総数:256336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

音楽の授業(最終です)

画像1画像2画像3

1年間お世話になった内田先生との最後の授業です。

“ふるさと”をハンドベルでみんなで演奏しました。初めて触る子が多く,音が出にくいときもありましたが,ちゃんとリズムよく(?)演奏できていました。

最後には,お礼の気持ちを込めて,“HEY 和”をみんなで合唱しました。

卒業式の歌の練習も最後の最後までしていただき,本当にありがとうございました。

卒業遠足に行きました★

画像1
まずは,大阪のインスタントラーメン発明記念館。
袋のラーメン作りをすることができました。

粉の状態から自分達でこねて,のばして,切って,麺を作っていきました。
ほぐして味付けをして,整えるところまですべて手作業です。

麺を揚げるところも間近で見ることができ,とても喜んでいました。

間の時間で袋に絵を描き,世界に1つだけのチキンラーメンの完成です。

さぁ,おいしくできているのでしょうか。



次に科学館に行きました。
大きいプラネタリウムで天体観測。とてもきれいな星空を眺めることができました。
日食も解説付きで見ることができ,学習できました。

朝早くからたくさんのイベントがあり,疲れた子もいるようですが,とても充実した卒業遠足になりました。


さて,もぅラーメンは食べたのかな?

画像2

お別れ会をしました☆

画像1画像2

卒対委員さんの企画で,お別れ会をしました。

5時間目に体育館でドッチビー・しっぽとりで体を動かし,6時間目にふれあいサロンで楽しく座談会をしました。

なかなか普段では遊ぶ時間を取れなかったので(ごめんなさいね・・),みんな楽しく遊んでいました。女子の活躍も目立っていましたね!

ふれあいサロンでは座談会・・とおもいきや,びっくりのサプライズ。みんなよくコソコソと・・・笑。

でも,とても楽しい時間を過ごすことができました。


卒業まで,11登校日です。
思い残したこと,遣り残したこと,伝え切れていないこと,などなど,最後の思い出作りをしましょう。

卒業遠足・送る会・と行事はまだまだ続きます。めいっぱい小学校生活を満喫しましょう。


委員さんにおいては,貴重な場を設定していただき,ありがとうございました。

食の指導(最終)でした

画像1画像2
今回は,『栄養のバランスを考えて』

腹部の写真を見て,「脂肪だらけや〜」「メタボや〜」という声が聞こえました。

どのような食事をしているとそうなるのか,またどのように改善していけば良いかを話し合いました。


自分では,日頃から気をつけているでしょうか。
食とは,人を良くすると書きます。
また,「命をいただきます」という気持ちを忘れずに,これからも健康で過ごせるよう考えながらご飯をいただきたいですね。


科学センター学習をしました

画像1画像2画像3
めっきのはたらきを調べたり,実験をしたりしました。

色々な金属をつかい,めっきできるもの・できないものを調べました。
その後で,できないものにもめっきをしよう!ということで,どのようにしたらめっきができるか考えました。

そして,電気を通してめっきをすることに。
みんな見たことのない実験装置を使い,実験をしていきました。

最後には銅メダルにめっきをして,お土産にして持ち帰りました。

中学校へ行くと,もっと色々な実験をします。楽しみですね。



ミッキーマウスにもめっきをしたら,,,


メッキーマウスになりました。

市内めぐりをしました

画像1画像2
総合の学習で,“京都の魅力を伝えよう”として観光名所をグループで調べました。

そしてそれぞれでプランを立てて,一日市内めぐりをしました。

自分達だけでバスに乗り,困ったときはみんなで相談をし,行程を確認しながらすすんでいきました。
チェックポイントでは保護者の方にも協力をいただき,写真を撮ってもらったり次のバス停を教えてもらったりしました。

途中,動物園でお昼ご飯を食べ,学校まで全員遅れることなく帰ってきました。

雪がちらつくこともありましたが,元気に活動ができて本当に良かったです。
そして子ども達の力を改めて感じました。自分達だけでやり遂げる達成感を感じることができたんではないかと思います。

来週は,まとめをします!

ボランティアにご協力いただいた方には,寒い中ありがとうございました。

理科支援の先生との授業です

画像1画像2画像3

「でんきの性質とはたらき」の単元で,支援の先生との授業は終わりました。

最後まで,たくさんの準備や実験のお手伝いをしていただきました。
また,分からないところは丁寧に教えていただきました。
みんな楽しく実験をすることができました。

最後はコンデンサーにためた電気で車を動かして楽しみました。

みんなで交流できて良かったです。

学習に励んでいます。

画像1画像2

☆書初めをしました
 机の上で書いた人,床を使って書いた人,それぞれ書きやすい書き方で取り組みました。なかなか慣れないものですが,バランスを考えて,立派な作品ができたように思います。


☆ジョイントプログラムが始まりました。
 冬休みにおさらいをして,本番に臨んでいます。自分の成果を確かめるため,一生懸命に取り組んでいます。最後まで気を引き締めてがんばりましょう。

1年の締めくくりです

画像1画像2

最後に歌をうたったり,畑を耕したり,大掃除をしたりと,,,締めくくりの活動をしました。

1年間とても充実した活動ができたのではないでしょうか。
小学校生活も後3ヶ月です。2012年も良い年にしましょう。

みなさん良いお年を・・・。

地域の方と交流しました。

画像1画像2画像3

体振の方のご協力で,グランドゴルフをしました。
初めての取り組みに,たくさん教えてもらいながら活動をしました。

ホールインワンをしたり,かと思いきや大きく外したり・・・。

でもルールを守り,適切に活動ができていたと思います。

6年生,たくさんの行事を終え,今年の登校も後1日になりました。本当によく頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp