京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:87
総数:256246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

4年 国語

画像1
画像2
 国語の時間に図書室に行きました。読書ノートを活用しながら、また今年もたくさんの本に出合えるといいですね。

5年 体育

画像1
画像2
 50m走のタイム計測です。お昼からの暑い時間でしたが、自分の記録更新を目指して、友だちと競い合いながら走りました。

6年 社会

画像1
画像2
画像3
 調べ学習の場面です。タブレットを使ったり、教科書や資料集を使ったりと、自分の調べる目的に合わせて、調べる方法も選びながら学習を進めています。

4月16日(火) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」でした。いよいよ給食が始まり、みんな大喜び。大人気メニューのスパゲティを美味しくいただきました。美味しい給食、ごちそうさまでした!そして、これからも楽しみにしています!!

4年 社会

画像1
画像2
 4年生の社会の学習の初めの時間。今日は、自分たちが知る都道府県を出し合いました。実際に行ったことがある地域や、また、行ってみたいと思う地域を思い浮かべながら、たくさんの都道府県について交流しました。

5年 音楽

画像1
画像2
 5・6年生は音楽の時間、スクールサポーターの先生と一緒に学習します。美しい歌声を響かせています。音楽の時間を楽しんでいます。

6年 社会

画像1
画像2
 社会の学習の時間の様子です。日本国憲法について学習しています。6年生になり、学習する内容も難しくなってきますが、集中して学習に取り組んでいます。

2年 体育

画像1
画像2
画像3
 体育で体ほぐしの運動あそびをしました。

 友だちと一緒にストレッチをしたり、フラフープを使って体を動かしたりました。

 どのように体を動かせば上手に出来るのか、友だちとコツを伝え合って体を動かすことが出来ました。

1ねん きゅうしょく

画像1
画像2
画像3
 はじめての給食を楽しみにしていた1年生は、ルンルンで準備しました。当番はエプロンをつけて、お仕事をがんばりました。配膳もスムーズでおどろきました。給食を食べながら「おいしい。」とあちこちから聞こえてきました。

1ねん たいいく

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日から体育が始まりました。今日は、広い運動場を歩いてまわりました。そのあとは、体ほぐしをしました。着替えが素早くできていましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 たてわり活動(3・4校時) 内科検診(2・6年)
4/25 1年交通安全教室 個人懇談会 午前中授業
4/26 個人懇談会 午前中授業
4/29 祝日(昭和の日)
4/30 個人懇談会 午前中授業
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp