京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:87
総数:256286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

たてわりかつどう 青

画像1
画像2
画像3
 今日からたてわりかつどうが始まりました。今年度のメンバーで自己紹介をした後、6年生を中心にゲームをして親睦を深めました。じゃんけん列車やだるまさんがころんだ・ころがしドッチなど、全学年が楽しめる種目を考えてくれました。みんな楽しそうに活動できました。

今年度初めての「たてわり活動」

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての「たてわり活動」がスタートしました。1年生は同じたてわりグループの6年生に連れられて、一緒に教室へ向かいました。
 第1回目の今日は、「自己紹介&教室遊び」でした。みんなが楽しめる遊びを6年生が考え、司会・進行を務めました。始まる前は少し不安と緊張がある様子でしたが、無事終え、「上手くいった!」「楽しんでくれてうれしかった!」と笑顔で戻ってきました。次回は全校遠足が控えています。さらにみんなと仲良くなるよう、協力して活動を進めてほしいと思います。

1年 国語

画像1
画像2
 ひらがなを毎日、一字、学習しています。今日は「こ」を学習しました。音読もしっかり声に出して読むことができるように、みんなで練習しています。

2年 体育

画像1
画像2
 2年生はおりかえしリレーをしました。チームごとで、力いっぱい競い合いながら走ることができました。

5年 体育

画像1
画像2
 「体ほぐしの運動」に取り組みました。風船を使った運動では、仲間と力を合わせて風船をつなごうと頑張っていました。

6年 全国学力学習状況調査

画像1
画像2
 先日の学力調査に引き続き、今日は質問紙調査に取り組みました。タブレットを活用してのオンラインでの質問紙調査に、しっかりと答えることができました。

5年生 書写

 書写の時間に、毛筆で「草原」を書きました。今日は、「原」の部首とつくりのバランスに気を付けて書きました。準備や片付けなども確認しながら、集中して取り組むことができていました。
画像1
画像2

1ねん さんすう

画像1
画像2
画像3
 今日の算数の学習は、1から5までの数について学習しました。まずは数字の書き方を練習し、数を数えて問題をときました。

 良い姿勢で学習できています。

参観・懇談会(3組・1・3・5年) その2

画像1
画像2
 4月22日(月)は、2・4・6年の参観・懇談会があります。たくさんの来校をお待ちしています。よろしくお願いします。

参観・懇談会(3組・1・3・5年) その1

画像1
画像2
 今年度最初の参観・懇談会があり、たくさんのお家の方々に来ていただきました。1年生にとっては初めての参観でしたが、小学校生活に慣れてきた姿を参観してもらうことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 たてわり活動(3・4校時) 内科検診(2・6年)
4/25 1年交通安全教室 個人懇談会 午前中授業
4/26 個人懇談会 午前中授業
4/29 祝日(昭和の日)
4/30 個人懇談会 午前中授業
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp