京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:61
総数:256372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 
TOP

高学年 組体操練習スタートです!

 運動会、高学年の見せ場はもちろん組体操!5年生・6年生、全員全力で取り組みます。テーマ(ダイヤモンド)に沿って、一人ひとりが協力し合い、しっかりと力をつけることができるよう全力で練習を進めていきます。9月21日(土)の運動会当日に向けてがんばります!たくさんの応援をお願いいたします。
画像1
画像2

6年生 教室に元気な仲間がもどってきました!

 夏休みが終わり,前期後半がスタートしました。学校生活の再スタートです。一日一日を大切に,友だちとの関わりを楽しみ,学び合い,充実した日々を送ることができるように,みんなで頑張っていきましょう!
 昨日の京都新聞夕刊には,子どもたちのがんばる姿が一面に掲載されました!
画像1
画像2

学校がはじまりました

画像1画像2画像3
夏休みが終わり,学校が再開されました。

26日(月)の2時間目には,みんなで草引きをしました。
休みの間に,花壇や運動場にたくさん生えていた雑草を
協力してきれいにしました。

また,保護者の皆さんや地域の方には,朱六の森や学校の周囲を
きれいにしていただきました。

友を大切に(2年)

画像1
夏休み前に,それまで「学びのパートナー」としてお世話になっていた
丸橋正幸先生に2年生がお手紙を書きました。

そのお返事として,お手紙と色紙が届きました。
色紙には,「友を大切に」とメッセージが書かれていました。




夏休み6年生持久走朝練習 最終日

8月21日(水),「夏休み6年生持久走朝練習」も最終日。
今日もしっかりと練習をがんばりました。運動場大外8周半(1500m)を歯を食いしばってしっかりと走りました。このがんばりは必ず力になります。夏休み明けも継続して頑張っていきましょう!
画像1
画像2

京都府子ども議会 が行われました

8月7日(水),6年生の2人の児童が,平成25年度 京都府子ども議会 に参加しました。
京都府内全域から集まった約60人の児童とともに,京都府庁本会議場におきまして,京都府知事や府議会議員,警察本部長,教育長などの方々に,自分たちが考えた「京都の町をよりよくする提案」を行いました。
今日の日を迎えるまでにあたって,これまでに何度もグループで意見交流を重ね,準備を進めてきた子どもたちです。はじめは少し緊張していた様子でしたが,堂々と自分達の提案を示し,意見を聞き取り,話し合いを進め,「京都の町をよりよくする考え」を深めることができました。平成25年度 京都府子ども議会 の取り組みは,保護者の皆様のサポートのもとで進めることができました。子どもたちにとって,かけがえのない素晴らしい経験になったことと思います。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

中学校 部活動体験教室 2日目

 6年生の希望者による,部活動体験教室が,西ノ京中学校で行われました。
今日はコンピュータ&サイエンス部・女子バスケットボール部・卓球部・サッカー部に参加しました。引率にご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

 ↓コンピュータ&サイエンス部・卓球部の様子




画像1
画像2

中学校 部活動体験教室 2日目

6年生の希望者による,部活動体験教室が,西ノ京中学校で行われました。
引率にご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

↓サッカー部・女子バスケットボール部の様子


画像1
画像2

中学校 部活動体験教室に参加しました。

 6年生の希望者による,部活動体験教室が,西ノ京中学校で行われました。
朝からのあいにくのお天気のため,サッカー・女子テニスができなく残念でしたが,男子バスケットボール・女子バレーボールの体験を体育館で行いました。
中学生の先輩に囲まれて,初めは緊張していた子どもたちでしたが,すぐに慣れて,真剣な表情で練習を進めていました。
 引率にご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。




画像1
画像2

6年 水泳記録会に参加しました

 7月31日(水)西京極総合運動公園アクアリーナで行われました第27回京都市小学生水泳記録会に,5人の子どもたちが参加しました。京都市内の小学6年生,延べ1000人以上が参加する大会の中で,子どもたちは個人クロール・平泳ぎ・リレーに参加しました。これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。
 たくさんの応援をいただき,本当にありがとうございました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp