京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:114
総数:254538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

学習予定表 3月13日〜

画像1
ここ最近の温かさもあり、ようやく朱六の森の梅が開花しました。近くに行くと、何とも言えない良い香りに包まれます。学校へお立ち寄りの際は、ぜひ、目と鼻で楽しんでみてください。
さて、今年度末・卒業式・修了式へ向けて動き出してきた感じがします。この区切りは大切なものと思っています。区切りがないと、ただ、何と無く続いているだけで終わってしまうことが多くないでしょうか。一度立ち止まって、今までのことを振り返り、成果や課題点をみつけて次のステップへ目的をもって進んでいく、学年が変わるこの年、中学生になるこの時期、意味のある区切りとなるようにしていきたいものです。

*3組 学習予定表   3月13日〜
*1年1組 学習予定表 3月13日〜
*2年1組 学習予定表 3月13日〜
*3年1組 学習予定表 3月13日〜
*4年1組 学習予定表 3月13日〜
*5年1組 学習予定表 3月13日〜
*6年1組 学習予定表 3月13日〜

5年 理科

画像1
画像2
画像3
本日は理科の学習を生かしてカルメ焼きを作りました。なかなか膨らまず難しかったようですが、うまくいった班もたくさんありました。楽しく理科の学習を行いました。

5年 体育

画像1
画像2
画像3
体育の学習でソフトバレーボールを行っています。チームでボールをつなぎ、点数をとるために頑張っています。作戦なども考えていけるといいですね。

5年 シェイクアウト訓練

画像1
画像2
本日、シェイクアウト訓練が行われました。放送が鳴った瞬間、机の下にすぐに入って頭を守ることができました。地震はいつおこるかわからないからこそ、起こった時にとっさに行動できるよう、話し合ったり、考えたりしておきたいですね。

1年 書写

画像1
画像2
画像3
今日の書写では,初めての水書をしました。筆で字を書く経験が無い子がほとんどだったので,苦戦しながらもがんばりました。筆を使って,字が上手に書けると大喜びでした。

1年 たいいく

画像1
画像2
画像3
今日はボールけりあそびをしました。パスしたい人のほうに1歩踏み出すことができました。パスしたい人の名前も呼びながらパスするとスムーズにパスがつながりましたね。

2年 図工

画像1
画像2
画像3
 「音づくりフレンズ」をしました。箱やペットボトルを使ってふったり、たたいたり、はじいたりして音が出るような作品をつくりました。最後はみんなで演奏しました。

1年 せいかつ

画像1
画像2
画像3
自分たちで作ったたこをとばしました。今日は風が強く,いい具合にあがりました。大喜びで走り回りました。

1年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今日は6年生を送る会がありました。これまで,掃除や縦割りでとてもお世話になった6年生とお別れが近づいてきました。これまでありがとうの気持ちをこめて,お手紙を書き,歌をおくりました。
また,みんなで遊んだケイどろでは,6年生の走る速さに改めて,憧れを抱いたようでした。
卒業まで,あと10日。6年生と楽しい時間を過ごしてほしいです。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
「ものの重さ」の学習をしています。

同じ体積でも、ものの種類が違うと重さは違うのか調べました。

手で持って、重さを比べた後、はかりにのせて、重さを比べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ともだちの日 銀行振替日  6年卒業前お楽しみ会
3/15 学校安全日 1年給食指導
3/16 町別集会・集団下校 フッ化物洗口

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp