京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:76
総数:256019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

学習予定表 6月6日〜

梅雨入り前ですが,厳しい暑さを感じる日が多くなってきました。先日は,マスクの着脱についての通知が出されましたが,子どもたちには判断の難しい場面も多くあると思います。学校では,その場の状況に応じて声かけをしてまいりますが,自分で判断する力も大切です。お家でも状況に応じて声かけしていただき,いろいろなケースを経験することで
判断する力も高まっていくものと思います。よろしくお願いします。

*3組 学習予定表   6月6日〜
*1年1組 学習予定表 6月6日〜
*2年1組 学習予定表 6月6日〜
*3年1組 学習予定表 6月6日〜
*4年1組 学習予定表 6月6日〜
*5年1組 学習予定表 6月6日〜
*6年1組 学習予定表 6月6日〜

【5年 外国語】

画像1
画像2
外国語の学習では,教科の言い方や曜日の言い方の学習をしています。キーワードゲームを行いながら楽しんで覚えていきました。

【5年 お楽しみ会】

画像1
画像2
画像3
お楽しみ係が企画をしてくれました。ハンドベースボールを行いました。ルールは少し難しかったようですが,ねらいを定めて打ったり,走ったりと楽しんで活動できました。

1ねん せいかつ

画像1
画像2
画像3
校内の先生にインタビューに行く練習をしました。聞きたいことを,はっきり聞く練習をしました。

6年生 算数科の学習

子どもたちが学習している様子です。
集中して練習問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科の学習

いろいろな分数のかけ算の解き方を考えている様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科の学習

算数科の授業の様子です。
自分の考えを説明している様子です。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽

 音の高さを気をつけながら「ドレミのうた」を楽しみました。動作をつけたり,ちがうメロディを歌って合わせてみたり,いろいろな楽しみ方をしました。
 歌を歌うときの姿勢も学習しました。「肩を上げて下ろす。」「微笑みながら」と教科書に歌い方が書いてあり,やってみることにしました。「では,みんな微笑んでみて。」と伝えると,なぜか「ホーホー」と言い出す子どもたち。正しい意味を知ってみんなで大笑いしました。
画像1
画像2

2年 生活

画像1
画像2
画像3
 校区探検へ行きました。とても暑い日になりました。水分補給を何度もしながら校区を周りました。途中,星池公園により,公園遊びを楽しみました。
 学校を出発したときよりも,歩き方が少し上手になったようです。

1ねん たいいく

画像1
画像2
画像3
今日はうんていの練習とリレーをしました。しっかり,うんていをにぎってすすんでいきました。そのあとの休み時間も,1列に並んで順番を守って練習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp