京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:87
総数:256272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

3年 音楽

画像1
画像2
何回もやっているうちに友達と息を合わせて手を打ちあえるようになりました。休み時間にも,友達と楽しく手遊び歌を歌っている様子も見られました。

3年 音楽

「茶つみ」を歌いました。
茶摘みをしている風景を思い浮かべながら歌ったり,拍に合わせて友達と手を合わせながら歌ったりしました。

他にも手遊び歌が出来る歌があります。また,友達と歌いながら楽しみたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 算数

画像1
画像2
画像3
たし算とひき算の筆算の学習をしています。

今日は,練習問題に挑戦です。くり上がりやくり下がりに気をつけて計算しています。

3年 今朝のニュース

今日の朝,教室へ行ってみると驚くことが!!

なんと,3年生が育てていたチョウが,成虫になりました。

羽のもようもきれいです。

1・2時間目は3年生と一緒に学習していたアゲハチョウ。

休み時間には,3年生に見守られる中,元気に旅立ちました。
画像1画像2

1ねん おんがく

画像1
画像2
画像3
リズムに合わせて,隣と人と,手拍子しました。これまでよりも,難しいリズムでしたが数えながらがんばりました。

1ねん たいいく

画像1
画像2
画像3
リレーあそびをがんばっています。入学当初の比べると,力強く走れるようになってきたように思います。

1ねん ずこう

画像1
画像2
画像3
「おってたてたら」の学習をしました。画用紙をおって,たてると,いろいろなものに見えてきます。見えたものの絵を描きました。
 電車や山,マンションやロケットなど,思い思いの作品ができました。

1ねん せいかつ

画像1
画像2
画像3
タブレットを使い,写真を提出する練習をしました。続々と提出されていく様子を見て,わくわくしていました。そして,全員が提出できた時は,大喜びでした。
今後は今日練習したロイロノートを使い,提出物を出す機会が増えていきます。

1ねん せいかつ

画像1
画像2
朝顔の間引きをしました。2本だけ残して,他の苗は,家に持ち帰りました。家でも育てたいなと話す子もいました。家でも大きく育ってくれるといいですね。

学習予定表 5月30日〜

今週は少し天候が不安定だった印象があります。梅雨入りに向けて一歩ずつ進んでいっているなと実感できます。湿気を強く感じられることは体力の消耗にもつながってきます。対抗策としては,当たり前のことを当たりませに実践していくことではないでしょうか。しっかりとした休養と食事,規則正しい生活リズムを心がていきましょう。
残念なお知らせとなります。新型コロナによる「学級閉鎖」が本校でも起こりました。それに伴って,明日の休日参観を中止とする判断になりました。参観を楽しみにされていた方も多いかと思いますが,申し訳ありません。また,代休日にも何か予定されていたことがあったかもしれません。学校の今の状況をご理解いただきますようお願いいたします。

*3組 学習予定表   5月30日〜
*1年1組 学習予定表 5月30日〜
*2年1組 学習予定表 5月30日〜
*3年1組 学習予定表 5月30日〜
*4年1組 学習予定表 5月30日〜
*5年1組 学習予定表 5月30日〜

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 3年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp