京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:76
総数:256019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

3年 算数

画像1
画像2
画像3
「たし算とひき算の筆算」をしています。
今日は,3けたのひき算の計算をしました。くり下がりのある計算も集中して挑戦しました。

3年 みんな遊び

画像1
画像2
今日はみんな遊びの日です。みんなで「こおりおに」をしました。
みんな遊びは楽しいね!

3年 社会

画像1
画像2
画像3
京都駅やその周りの様子はどうなっているのか調べました。
京都駅には,多くのバスや電車が通っていることが分かりました。そして,京都駅にはたくさんの建物があることにも気づきました。

3年 図工「くるくるランド」

画像1
画像2
画像3
はさみやカッターを使いながら,自分が作りたいものを作っています。
水族館や動物園,お家の中や海の中など,それぞれに作る世界が広がっています。出来上がりが楽しみです。

3年 図工「くるくるランド」

画像1
画像2
画像3
動く仕組みを作り,自分が表したいものを表現しています。

区切りによって,世界や場所を変えるなど,楽しい作品を作っています。

1ねん やすみじかん

画像1
今日の昼休みは,雨が降ったので,いす取りゲームを楽しみました。座りたい気持ちがとても強く,積極的に攻めていく姿がみられました。

1ねん たいいく

画像1
画像2
体力テストの立ち幅跳びをしました。両足でジャンプが難しかったようで,苦戦しましたが,がんばりました。

1ねん どうとく

画像1
今日の道徳は,よいこと・わるいことについて考えました。1枚の絵の中から,よいこととわるいことを見つけて,発表しました。わるいことをしている絵に対して,本当におこっている子もいました。正義感がとても強いクラスです。また,前に出て指さしながらの発表に,少し緊張している様子でした。

1ねん せいかつ

画像1
画像2
画像3
校内でとれた,大きなまつぼっくりの観察をしました。手のひらよりも大きなまつぼっくりで,絵に描くのが難しいと,苦戦しながらもがんばりました。細かいところまで,観察できました。

2年 図工

画像1
画像2
画像3
 光を当てるとどんな風に見えるのか気になって,待ちきれず教室の日当たりの良いところに来て試していました。
 作った作品を外に出て光をあててみました。地面にうつしたり,腕にうつしたりして楽しみました。
「うわあ!きれい!!」
「◯◯ちゃんの色すごいね!!」
友だちの作品を見ながら楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 再検尿
5/28 休日参観 
5/30 休日参観代休日
6/1 3年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp