京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:93
総数:255935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

5年 国語「複合語」

画像1
複合語について理解した後,いろいろな種類の複合語探しをしました。普段,何気なく使っていることばが複合語であり,分類することで楽しさも感じたようでした。

5年 道徳「いま,キミにできること」

画像1
画像2
新型コロナウィルス感染症から生まれる差別・偏見をどうなくしていくかを考えました。病気にならないために,不安にならないために,差別をうまないために・・・いろいろな意見を出し合い,自分にできることを考えました。この機会に,お家でもぜひ話し合ってみてください。

5年 算数「割合のグラフ」

画像1
割合を計算し,円グラフや帯グラフに表す学習をしています。グラフの書き方やめもりに気をつけ,かけるようになってきました。

5年 ジョイントプログラム

画像1
画像2
今週は,ジョイントプログラム週間です。理科・社会が終わり,残るは国語と算数です。前回よりもできているところが増えるよう,力を出し切ってほしいと思います。

1年 お笑い係

 お笑い係の発表です。今日はアイドルグループのオーディションのコントでした。
画像1

1年 音楽「わらべうた」

 「わらべうたを聴いたり,歌ったりして遊ぼう」の学習をしました。CDの『さんちゃん』の曲に合わせてたぬきの絵を描きました。急いで描くといろいろなたぬきが出来上がりました。
画像1

1年 算数「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
 1から100までの目のあるすごろくをしました。数を数えながらこまを進めるのが少し難しいようでした。友だちとの距離をとりながら楽しみました。

1年 道徳「あなたってどんな人?」

 友だちのよいところを見つけるお話から,「よいところ」について考える学習をしました。学習の最後に,自分のよいところを考え,友だちが気づいてくれているよいところを知りました。「みんな苦手なことがあるけれど,みんなよいところがあるんだ。」「友だちみたいにいろいろできる人になりたいな。」など感想をもっていました。
画像1

1年 本係

 朝読書の時間に読み聞かせをしてくれました。楽しいお話がいっぱいです。
画像1

6年生 理科の学習

「てこのはたらき」の単元の学習に取り組んでいる様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 部活動(スポーツ・音楽)
1/28 フッ化物洗口 放課後まなび教室
1/29 ALT 放課後まなび教室 クラブ活動(最終日)
2/1 部活動(バトン&ダンス)
2/2 朝会 放課後学び

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

スクールカウンセラーだより

給食だより

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp