京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:114
総数:254483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

今日のモモちゃん

画像1
明日から楽しい夏休みだピョン!
安全に,元気に過ごしてピョン!

5年 本は友達

画像1
画像2
画像3
学習のまとめが予定より早く終わったので,帰る前に図書室で本を読んだり,借りたりしました。最近,友達からのすすめで本の世界にハマる子が増えてきています。図書室におだやかな空気が流れ,落ち着いて1学期を終えることができました。ぜひ,夏休みも読書を楽しんでほしいと思います。

5年 1学期終業式

画像1
5年生は全員揃って,1学期終業式に参加することができました。普段は体育館に集まりますが,今日はzoomを使っての式となりました。校長先生のお話の後,1学期のがんばりを振り返ったり,夏休みの過ごし方について考えたりしました。

7月31日 1学期最後の登校日です。

7月31日(金)1学期最後の登校日です。
各教室では,夏休みの課題を渡したり,夏休み中の安全指導など,夏休みに向けた活動をしていました。
いつもならもう夏休みなのですが,でも今年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,4月5月は休校,そして6月に学校再開しました。授業の少なくなった分,夏休みも短くなって授業時間の確保となりました。本当にいろいろなことがあった1学期でした。
休校から学校再開,しかもはじめは分散登校,慣れない登校の仕組みに保護者のみなさまにも大変ご迷惑をおかけしました。また地域のみなさまにも5月中の登校日に見守りを急遽お願いすることにもなり,お手数をかけ申し訳ありませんでした。
何とか1学期を終えることができたというのが正直なところです。
保護者のみなさま,地域のみなさま 本校の教育活動へのご理解,ご協力,ご支援本当にありがとうございました。
今年の夏休みはいつもより短い夏休みになります。しかし熱中症や交通安全,水の事故だけでなく,新型コロナウイルスの感染予防など気を付けなければならないことも多くあります。大変ですが,よろしくお願いいたします。
そして8月24日には朱六の子どもたちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
なお8月24日週の時間割ですが,1年のみ掲載しておきます。他の学年は8月24日にお知らせになります。配布文書ボックスに入れておきました。また下の緑の文字をクリックしていただいても見ることができます。ご承知おきください。
1年1組8月24日週時間割

画像1
画像2
画像3

1年 安全の学習

 夏休みに安全に気をつけて過ごせるように,安全ノートを使って学習をしました。安全な渡り方や,安全な遊び方などの学習です。絵を見て「あぶないな」と思った子に印をつけました。
 「横断歩道はまっすぐ渡らないといけない。」「信号は守らないといけない。」
「遊具から飛び降りたらいけない。」「地震が来たら,海から離れないといけない。」など子どもたちから「あぶない」と思った理由も発表されました。

 2学期に元気な姿を見られることを楽しみにしています。楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2

1年 学活

 夏休みの宿題や夏休みのくらしのお話をした後,先日おうちの方からメッセージを書いていただいた「生き方探究パスポート」をファイルに閉じました。ファイルの表紙の名前を丁寧に書いていました。
画像1

1年 終業式

 リモートでの終業式を行いました。画面に校長先生が映ると,
「校長先生だ〜!」と大喜び。
 こちらの声も校長先生に聞こえるのかな???と思ったようで,なぜかみんなで画面に向かって
「あああああああ」
と,言いはじめ,とてもかわいらしい1年生でした。

 終業式が始まると,校長先生からの夏休みの過ごし方のお話を真剣に聞いていました。
画像1
画像2

【4年 お楽しみ会】

画像1
画像2
お楽しみ会!
教室バージョン!
係の人お疲れさまでした!また次回もよろしく!!

3年生 1学期終業式

 今年度は,教室で終業式を迎えました。校長先生のお話も,Zoomを使って聞きました。6月に学校が再開してから,毎日『3密』を考えながら過ごしました。そして,元気に夏休みを迎えることができました。夏休みも元気に過ごしてください。
画像1
画像2

3年生 外国語の授業

 じゃんけんで何回勝ったかな?
英語でカウントしています。もちろん「じゃんけんポン」も英語で言っていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp