京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:61
総数:256305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 図工

画像1
画像2
画像3
 以前作成し,楽しみにしていた「ひかりのプレゼント」を本日行うことができました。きれいに色づけされた作品に日光をあて,色を楽しむことができました。

1年 音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 セブンステップスで教室の中をリズムよく歩きました。最後にペアを見つけて次は「じゃんけんぽん」です。歌の最後のじゃんけんで盛り上がりました。
 今日は,「たんたんたんうん」のリズムに合わせてのリズム遊びをしました。野菜の名前,お菓子の名前で遊びました。拍に合わせて言うのは緊張してしまって難しいようですが,みんなでつなげて言うことができました。

1年 給食

 今日の給食は,麦ごはん,いものこ汁,小松菜とひじきのいためもの,さばの梅煮でした。さばの骨のとり方をもう一度確認しました。上手に骨をとって食べられるのですが,もう少し素早く食べられるようになるのがこれからの目標です。
画像1
画像2
画像3

1年 生活の学習

 「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習です。学校探検をたくさんして,学校の教室のことを少しわかってきたようです。今度は,「人と仲良しになりたいね」と学習を始めました。「お兄さん,お姉さんと仲良しになりたい。」「校長先生と仲良くなりたい。」などたくさん意見が出てきました。
 今年は,全校集会ができず,「1年生を迎える会」ができなかったので,5年生がビデオレターをくれました。お兄さん,お姉さんが仲良しになりたいと思っていることも知り,すごくうれしそうでした。
画像1

2年 豊作!!

画像1
「先生〜!!」と呼ばれ,近づくと・・・手だけでなく腕いっぱいのミニトマトを見せてくれました。きれいに洗ってあり,思わず食べたくなるほどでした。

5年 国語「日常を十七音で」

画像1
画像2
画像3
日常の中で気づいたことや感じたことから夏の俳句を作りました。一人一句出し合い,批評し合う句会を開きました。ルールは「自分以外の句を3句まで選ぶ」「名前は明かさない」と決めました。みんな頭を悩ませながら選び,開票ではどの句が一番かドキドキしながら盛り上がりました。最後は,5位までの入賞者が喜びのコメントをしました。

ちなみに最優秀句は,13票獲得の「夏の夜 空いちめんに 星笑う」でした。選んだ理由のほとんどが「星笑う」の表現が良かったとのことでした。

5年 外国語「When is your birthday?」

画像1
画像2
画像3
班の友だちと誕生日をたずね合い,誕生日に欲しいものの言い方を知りました。アマダラ先生に誕生日を聞かれ,ドキドキしながら答えていました。みんなの前で発表する日が楽しみです。

感嘆符 7月20日週の時間割です。

7月も下旬になります。例年なら,7月は祇園祭りです。今日7月17日は前祭の山鉾巡行です。祇園さんの山鉾巡行が始まると梅雨明けもそろそろ。
さて来週7月20日週の時間割を掲載いたします。
来週は3日間の登校になります。給食があるのは20日と21日です。22日は給食なしの午前中授業になります。ちなみに22日町別集会があります。例年どおりなら,もう来週で夏休みになるのですが,今年は7月いっぱい授業があります。
配布文書ボックスに各学級の時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡いたしますのでご了承ください。
3組7月20日週時間割
1年1組7月20日週時間割
2年1組7月20日週時間割
3年1組7月20日週時間割
4年1組7月20日週時間割
5年1組7月20日週時間割
6年1組7月20日週時間割

2年 給食指導

画像1
画像2
画像3
 2年生は今年度はじめての給食指導がありました。夏野菜を実際に見て,触って学習に生かしました。夏野菜をたくさん食べて,元気に夏を乗り越えてほしいと思います。

6年生 音楽科の学習

音楽室で学習している様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了 放課後まなび教室
7/22 町別集会4限 午前中授業 集団下校
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp