最新更新日:2024/04/18 | |
本日:16
昨日:93 総数:255949 |
5年 書写「道」
文字の組み立て方と穂先の動きを考え,「道」の字を書きました。一文字ですが,バランスやしんにょうなど難しいポイントがたくさんあったようでした。集中して作品を仕上げることができました。
5年 道徳「マンガ家 手塚治虫」
今日は,手塚治虫さんの話を通して「自分のよさや長所」について考えました。自分ではなかなか見つからない・・・という子は,友だちに聞いていました。最後は「長所を大事にしながら,努力し続けることが大切」「自分のよさを知れてよかった」など振り返ることができました。
3年生 図工の時間
『くるくるランド』が出来上がってきました。一人一人のアイデアに感心します。すでにできたお友だちは,漢字の練習や読書,丁寧なイラストを完成させるなど自分でできることを考えて取り組んでいました。
3年生 給食の時間
今日も給食の時間に,子ども達は黙々と給食を食べています。お話をして楽しく食べたいだろうと思いますが,黙って食べています。とても,えらい!!
夏の実,夏の花
7月15日(水)朱六小のなかでツルレイシの実が赤く熟れて,中から種が見えています。ツルレイシのウリであるゴーヤの中の種は赤いのですね。
またアサガオの花も佳境に入りつつあります。三様の花が梅雨明けを待っています。 4年生の教室で
7月15日(水)4年生の国語の教室で,国語の授業の一場面です。6月からの国語の授業を振り返って思ったことを担任の先生が子どもたちに聞くと,ほとんどの子どもたちが手を上げて,意見を述べていきます。ほとんどの子どもたちが「わからないことがわかるようになってた。」「わかることはおもしろい。」とお話をはしてくれました。私もしばらくこの教室にいたのですが,子どもたちの学びはおもしろいという根源的な本質に近づいてくれたことを伝えてくれたこの授業は,楽しく素敵な時間でした。
1年の教室で写真下は,算数でのいろいろなかたちを紙に書いています。形の認識は幾何学の入り口ですから。それて並行して,ひらがなの読みテストを順番に実施していました。1年生も学校が再開して2か月です。ひらがなもしっかり読めるようになってきました。 3年の教室で
7月15日(水)3年生の学活そして図工の授業です。毎日の教室での出来事を振り返ったり,そして図工で何かを一生懸命つくったり,日々,子どもたちと先生が学びや気づきを紡ぎあげていく営みをみていると本当に何気ない毎日が大切だと思います。
6年生 体育科の学習
バスケットボールの学習に取り組んでいます。
【4年 休み時間】 |
|