京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:76
総数:255752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

家族で過ごすために

スクールカウンセラーの林先生からのアドバイスです。
明日からは5連休となります。
どのような過ごし方をするのか,見通しをもって楽しく過ごされますように。
画像1
画像2
画像3

春の花を見つけよう!

画像1
画像2
校内に色とりどりの花が咲いています。
お散歩がてら,道端の草花を観察したり,
図鑑で調べたりするのもいいですね。

教育長からのメッセージ

京都市では,市立学校の一斉臨時休業を5月17日まで延期することとなりました。長い期間にわたり,子どもたちのくらしを守るべく奮闘していただいてます保護者の皆様には,さらに負担をおかけしますが,温かい見守りとご指導をよろしくお願いいたします。教育長からの保護者の皆様へのメッセージありますので,紹介させていただきます。

教育長からのメッセージ

延長されるにあたり,お届けする課題プリントに,本来なら4・5月に学ぶ内容についても触れながら,課題も加わっていきます。内容について疑問点や分かりずらいことがありましたら,遠慮なく学校へ連絡ください。(先日にもお伝えしましたが,担任が学習面談を実施させていただくことも可能です。)

「音楽」曲を聴いてみよう♪

画像1
音楽の課題が出ている学年は,ぜひ曲を聴いてみましょう。
曲に合わせて歌ったり,演奏したりしてもいいですね!

下のアドレスをクリック!

https://textbook.kyogei.co.jp/library/

桜の木

画像1
画像2
今日から5月です。4月の入学式の頃には,花が満開でしたが,もうすっかり緑の葉っぱが茂っています。新緑がまぶしいです。

QRコードを読み取って・・・

画像1
新しい教科書やドリルにはQRコードがついている場合があります。スマホやタブレットで読み取ると,学習の参考となる音声や動画などの資料が見れます。ぜひ,活用してみてください。

何の花でしょう?

画像1
画像2
今年の春,初めて1輪だけ咲きました。花の中も素敵です♪

ツルレイシの苗を植えました

 4月30日(木)特別預かりで登校している子どもたちと,ツルレイシの苗を植えました。乾燥して固くなっていたプランターの土を掘り返してやわらかくし,3株ずつ植えていきました。新しい土をかぶせて肥料をまき,たっぷり水をやりました。
 学校が再開したら,たてわりグループごとにお世話をして,緑のカーテンになるように育てていきましょう。
画像1
画像2
画像3

おうち時間のヒント(児童のみなさんへ)その3

スクールカウンセラーの林先生からのメッセージです。
それぞれのお家で過ごし方のヒントにしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

学習面談について

京都市では,臨時休業が5月17日(日)まで延長されることとなりました。今までと同様に引き続きの健康管理に努めていただき,学習課題にも取り組んでみてください。
家庭で過ごされる時間が長くなり,学習内容にも不安を感じらえることもあるかと思います。学校は毎日開いています(平日の8:30〜17:00)ので,何かありましたら,遠慮なく連絡ください。短時間という制限での対応となりますが,担任とお子さんが学習の進め方や内容について面談する場をもつことも可能です。ご希望があれば連絡ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp