京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up80
昨日:91
総数:255920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

重要 臨時休業期間の延長について

京都市立学校において,臨時休業を,5月17日(日)まで延長することとなりました。
下のリンク先の「お知らせ」により,詳細について確認ください。
今後の状況につきましては,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせすることとなります。ご承知おきください。

また,「特例預かり」については継続して取り組みます。下のリンク先の「特例預かり申請書」によりお申し込みください。

臨時休業期間の延長についてのお知らせ
特例預かり申請書

以上,2つの文書につきましては,後日の担任による家庭訪問や家庭連絡の際に,各ご家庭にもお届けいたします。

今日のモモちゃん

先週のクイズの答えだピョン!

ボクのしっぽの色は・・・



3番の白色だピョン!!

また学校が始まったら見に来てピョン!
画像1

不安を少なくするために(保護者の方へ)

続いては,保護者の皆様に向けてのアドバイスです。
画像1
画像2
画像3

不安を少なくするために(児童のみなさんへ)

スクールカウンセラーの林先生からのアドバイスです。
それぞれのご家庭での過ごし方の参考にしてみてください。
これから何回か紹介していきます。
画像1
画像2

4月27日の朱六小

4月27日(月)特例預りも3週目に入ります。朝の出席点検と健康観察,そして自学自習をします。途中体を動かす時間もあります。
モモちゃんも学校でみなさんに会える日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

カブトムシ

 職員室の前に,大きな水槽が二つあります。
中には,カブトムシの幼虫がたくさんいます。今日は,学校に来ているお友だちがカブトムシの世話をしてくれました。土を『ふるい』にかけて糞を取り除き,きれいな土に入れ替えました。そして,カブトムシの幼虫を傷つけないように丁寧に水槽に戻しました。次の世話の時には,さなぎになっているでしょうか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「天気の変化」

画像1
画像2
画像3
空の様子を観察していますか?

上から21日,22日,23日の午前11時頃の様子です。
どの日も雲が出ていますが,どれぐらいの雲の量で
「くもり」といえるのでしょう?

答えは,理科の教科書で探してみよう!

今日のモモちゃん

画像1
クイズだピョン!

ボクのしっぽの色は何色?

1番 黒色
2番 茶色
3番 白色

3年生のみなさん!

3年生のみなさん!

 21日(火)のホームぺージに載せた写真の答えは!
キャベツの葉に産み付けられた『モンシロチョウのたまご』でした。

(1)まるく見えるのは,卵です。細長く見えるのは,卵から出てきた『よう虫』です。よーく見ると動いています。

(2)キャベツのうらに多く見られるのは,学校が始まったらみんなで考えましょう。

22日(木)のキャベツには,少し大きくなった『よう虫』がいました。そして,よう虫の近くの葉にはあながあいていました。『モンシロチョウのよう虫』が食べた後です。

これから,まだまだ大きくなる『よう虫』の様子を学校が再開するまで,このホームページでお知らせしたいと思います。ぜひ,お子たちと一緒に見てください。

画像1

3年生のみなさん!

画像1
画像2
 校舎の横にキャベツの苗が植えてあります。しっかり育ってきました。水をあげるときに葉をよーく見てみると,葉の裏側にぷつぷつと小さいものがついていました。さて,何でしょう?

理科の教科書で確かめてもいいです・・・・。


(1)くわしく見ると,形のちがうぷつぷつがあります。どうして形がちがうのでしょう。

(2)キャベツの葉のうらに多く見られます。どうしてでしょう。

おうちのひとと考えてみてください。

≪お家の方へ≫
今,学校で学習ができません。季節が進んでいくと学習ができないので,このホームページに載せています。お子たちと一緒に見てください。(少し見にくいと思いますが。)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp