京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up31
昨日:62
総数:175890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び 自らを創り出す 朱六の子ども 〜笑顔が集まる学校〜」

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

お二人とのお別れです

画像1
3月30日(月),2名の教職員離が離任いたしました。お二人からメッセージをいただいてますので紹介いたします。お花はPTAよりいただきました。

◎清水美彦先生より
 皆さん,おはようございます。
 この度,異動となり,皆さんとお別れすることになりました。昨今の情勢で皆さんにお会いできなかったことはとても残念ですが,これからの皆さんの成長や活躍を少し離れたところから応援しています。一人ひとりはとてもやさしく素直な朱六校でしたが,個性豊かな人たちから,いつもたくさんの元気をもらって過ごすことができました。これかえらも,友だち・家族・自分に関わってくれるすべての人たちを大切に,素敵な朱六校にしていってください。今,自分にできることを考えて努力を重ねていってください。特に,5・6年生は学校をリードしていく立場として,今まで以上に頑張ってくださいね。4年間,本当にありがとうございました。
 また,保護者の皆さま,地域の皆さまには,いつも温かく関わり見守っていただいて感謝しております。これからも,お身体を大切に子どもたちのためにご活躍ください。どうもありがとうございました。

◎内藤幹子先生より
 朱六小学校ではたったの1年間の短い間でしたが,皆さんと出会えてうれしかったで す。コロナウィルスのことのように,思いもよらないことが起きてしまう世の中ですが,何事に対しても前向きで負けない力をつけるよう努力してください。どうか,若い 力ではね返せるようがんばってください。
  

重要 京都市長からのお知らせ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,◎換気の悪い密閉空間(密閉),◎人が密集している(密集),◎近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...
京都市長からの市民,事業者の皆様へのメッセージ

今日のモモちゃん

画像1
行ったり・・・・

来たり・・・・ピョン
画像2

今日のモモちゃん

画像1
部屋を掃除してもらってるピョン。

でも,ボクは遊ぶピョン!!

1年 修了式

画像1
画像2
画像3
 最後の1日は,友だちとの久しぶりの再会を喜び,笑顔で過ごすことができました。校長先生のお話を聞き,通知票を受け取った子どもたちは,心なしか清々しい表情に見えました。
 あっという間でしたが,できることが一つずつ増え,大きく成長した1年でした。4月からは,いよいよ2年生です。それぞれが自分の良さを伸ばし,さらに成長することを願っています。

 保護者の皆様にも,ご理解とご協力をいただき感謝しております。1年間,本当にありがとうございました!

3月24日 令和元年度 最後の登校日

画像1
画像2
画像3
3月24日(火)今年度最後の登校日です。教室での修了式・学活のあとは,新学期に向けて,教室の机椅子の移動のお手伝いです。3月の最終の登校日ですが,子どもたちの心は新年度,新学年の新学期に向けてスタートを切っているようです。
 このところ新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,暗い話題が多かったのですが,朱六校に子ども値の笑顔が久しぶりに戻り,校庭の桜も咲き始まると,不思議と心も明るくなってきます。
 保護者の皆様,地域の皆様,令和元年度が終了いたします。本年度も本校教育にご協力,ご支援ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

離任教職員のお知らせ

令和元年度末,3月をもって離任する教職員をお知らせいたします。
配布文書ボックスの中に「教職員離着任のお知らせ」という文書が入っていますのでご覧ください。また下の緑の文字をクリックしても閲覧できます。


教職員離着任のお知らせ

2年 修了式

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに元気な2年生が教室に集まりました。朝から運動場で楽しそうに遊ぶ姿も見られました。修了式では,校長先生のお話を聞きました。この一年でお話の聞き方も上手になったと思います。通知票を受け取り,教室の机を廊下に出しで掃除をしました。一年間大きく成長したみんな。3年生での成長も楽しみにしています。

令和元年度修了式(4年生)

 教室に校長先生が来てくださり,修了式のお話をしていただきました。次年度は,5年生として活躍する姿がたくさん見られることを期待しています。頑張ってください。
 子どもたちには勿論,保護者の皆さんにも感謝の気持ちで一杯です。一年間どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年生 令和元年度 修了式

 久しぶりに学校の中が賑やかでした。
 今年度は,いつもと違った形での修了式。校長先生が教室まで来られ,修了式が行われました。一年間,子ども達が頑張ったことをほめていただきました。そして,通知票も代表のお友だちに渡していただきました。
 一年間は長いようでしたが,今思えば,あっという間でした。特に,3月4日から臨時休業となり充分なまとめができなかったことは残念です。しかし,今日の子ども達の元気な姿でその「残念」が一度に吹き飛びました。
 そして,「楽しい一年間をありがとう!」と学級じまいをしました。一年間,ご支援をいただきありがとうござました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp