京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:87
総数:256271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 幼稚園生との交流会♪(3)

画像1
画像2
画像3
上・感想を交流。みんな楽しかったようです♪
中・アーチをつくって送ることに。ナイスアイディア!
下・ハイタッチをしてお見送り。また会えるといいね!

1年 幼稚園生との交流会♪(2)

画像1
画像2
画像3
中間休みから3時間目の途中まで,運動場で遊んだり,学校探検をしたりと楽しく過ごしました。

上・一緒になわとび♪
中・タッチされるとバナナになるバナナおに!
下・高学年のお姉さんも興味津々

1年 幼稚園生との交流会♪(1)

画像1
画像2
画像3
今日は,二条城の北にある待賢幼稚園から,年長の子たちが遊びに来てくれました。いつもは一番年下の1年生ですが,すっかりお兄さん・お姉さんの顔つきになり,優しくリードしていました。一緒に歌を歌ったり,遊んだりと楽しい時間を過ごしました。交流を通して,もうすぐ2年生!という自覚が芽生えたようでした。

上・はじめましてのご挨拶!
中・字の練習を披露!
下・歌「大きなうた」を一緒に♪

ペープサート(4年生)

画像1画像2画像3
 朝の読書タイムに,図書委員さんがペープサートで本の紹介に来てくれました。ゴンドラがドラゴンになるなど言葉が変身するので,みんな興味深く楽しそうに聞き入っていました。図書委員さん,ありがとうございました。

感嘆符 2月25日週の時間割です。

来週2月25日週の各学年学級の時間割を掲載いたします。
25日(火)には3組さんは朱雀第二小学校で、6年生を送る会があります。
そして26日には低学年の参観・懇談、27日には高学年の参観・懇談が予定されています。合わせて、26日から27日は体育館で作品展も行われます。お忙しい時かとは存じますが、ぜひご来校ください。お待ち申し上げております。

配布文書ボックスに各クラスの時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡しますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。

3組 2月25日週時間割
1年1組2月25日週時間割
2年1組2月25日週時間割
3年1組2月25日週時間割
4年1組2月25日週時間割
5年1組2月25日週時間割
6年1組2月25日週時間割

2年 お別れ会3

 給食は円になって食べました。みんなのこと覚えていてね!!
画像1

2年 お別れ会2

画像1
画像2
画像3
 係からの出し物をしました。なぞなぞや紙芝居の読み聞かせ,クイズなど楽しい出し物がたくさんでした。手作りのプレゼントも渡して心に残る会にできました。

小さな巨匠展に行ってきました。

2月21日(金)本校の3組の子どもたちは堀川御池ギャラリーへ小さな巨匠展の見学に行きました。京都市の小中学校。京教第附属特別支援学校の児童生徒の作品を一堂にあつめ、学習成果の発表の一環として展示されています・この作品展は作品作りを通して子どもたちの豊かな心を定てるとともにい作品鑑賞を通して。みなさんとともに「すべての人がともに支え合って生きる社会」を作る一助になることと願っています。
 作品を見ていて3組の子どもたちも興味津々です。そして子どもたちの豊かな感性に触れられたことが何よりでした。
画像1
画像2
画像3

2年 お別れ会1

画像1
画像2
 今日で転校してしまう友だちのお別れ会をしました。まずは体育館で手つなぎおにをしました。顔を真っ赤にして走っていました。

2年 音を合わせて楽しもう

 『こぐまの二月』を三重奏しました。友だちの音を聞きながら演奏すると,音が重なりあう良さに気づくことができたようです。やさしい音色で演奏できました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 小さな巨匠展
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 支部育成学級6年の卒業をお祝いする会 銀行振替日 放課後まなび
2/26 参観・懇談(低学年) 作品展
2/27 参観・懇談(高学年) 作品展 フッ化物洗口 
2/28 作品展 放課後まなび

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp