京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:76
総数:255752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 生活「おおきくなあれ」

画像1画像2
春に咲くことを願って,チューリップの球根を植えました。まずは,球根をじっくり観察。「玉ねぎみたい!」「もう芽が出そう!」など口々に感想を言い合っていました。次に,植木鉢に土を入れ,そっと植えました。「何色の花が咲くかな〜!」「赤がいい!」「紫!」ととても楽しみな様子です。

1年 休み時間

画像1画像2画像3
寒さに負けず,元気に外遊びをしています。おにごっこ,ボール投げ,鉄棒などを楽しんでいます。鉄棒組は「せーの!」で一緒に前回りをしていました。鉄棒が冷たくてもへっちゃらです。

1年 体育「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
3段の跳び箱でいろいろな技に挑戦中です。上手な友だちをお手本にがんばっています。技カードに貼るシールも励みになっているようです。

感嘆符 12月23日週の時間割です。

 来週12月23日週の各学年学級の時間割を掲載いたします。
2学期も終了します。4月から9か月、毎日の授業や行事を通して、子どもたちもできることがどんどん増えてきたようです。
 いよいよ冬休みに入り、新しい年を迎えます。2週間のお休みになりますが、健康や安全に気をつけて、1月7日(火)の始業式には、元気な姿を見せてほしいと思います。
 配布文書ボックスに各クラスの時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡しますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。
3組12月23日週時間割
1年1組12月23日週時間割
2年1組12月23日週時間割
3年1組12月23日週時間割
4年1組12月23日週時間割
5年1組12月23日週時間割
6年1組12月23日週時間割


画像1

1,2年 お店あそび2

画像1
画像2
画像3
 7つのお店を回って遊んでいる1年生はとっても楽しそうでした。終わってからの感想の時間には,「ルールの説明がわかりやすかったです。」「いろいろな工夫がしてあって面白かったです。」と言ってくれました。2年生は「楽しんでもらえてよかったです。」「工夫したことが分かってもらえてよかったです。」と伝えていました。みんな満足そうな顔でした。

1.2年 お店あそび

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習をしました。2年生がリサイクルできるものを材料にして考えた遊びのお店を開き,1年生にお客さんになってもらいました。

5年生 今週の最後は・・・

画像1画像2画像3
教室がたくさんの笑い声や笑顔でつつまれました。
来週も頑張ろう!!

1年と2年で一緒に英語です。

12月20日(金)ALTのオグアラ先生から、アメリカでのクリスマスの様子について、教えていただきました。この日は5時間目までの授業だったので、1年生の教室に2年生もやってきて、一緒に英語の時間を過ごしました。
画像1
画像2

5年生 体育科の学習

画像1
画像2
画像3
体育科の授業の様子です。

5年生 今週の最後は・・・

画像1
画像2
画像3
みんなでゲームをしました。
楽しい1時間になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式 給食終了
12/25 陶器休業開始  西ノ京中・朱雀中終業式
12/27 学校閉鎖

学校だより

研究発表会

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp