京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:61
総数:256306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

PTAフェスティバル

12月14日(土)京都国際会議場のイベントホールにてPTAフェスティバルが行われました。朱六校からは壁新聞コンテストに作品を出品しました。今年度から始まったフリースタイル部門へのエントリーです。PTA広報のみなさまの力作です。ありがとうございした。
画像1
画像2

土曜学習 クリスマスリースつくり

12月14日(土)婦人会のみなさんによるクリスマスリースつくりを行いました。自分だけのオリジナルクリスマスリースを作ります。この日34名の子どもたちが思い思いのクリスマスリースを作っていました。何かを作り上げる、そして完成したときの子どもたちの笑顔は素晴らしいものです。
画像1
画像2
画像3

12月14日土曜学習 大学生と勉強して遊ぼう

12月14日(土)朱六小で土曜学習を行いました。大学生のサークルBBSのみなさんが朱六小へやってきて、子どもたちと勉強して、体育館で遊びます。子どもたちは、お兄さん、お姉さんととの勉強や、遊びが大好きです。異なる年齢、世代間の交流は大切ですね。子どもたちもいつもと違う表情を見せてくれます。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「とびばこあそび」

画像1
画像2
跳び箱の学習が始まりました。1年生なので,ふみこし・またぎこし・またぎおりなど,簡単な技から挑戦です。はじめは,3段までですが,少しずつレベルアップしていきます。怖がる子もおらず,みんな積極的に活動していました。段数を変えるときは,声を掛け合い,安全に気をつけて行動していました。

【6年 社会科】

自分の考えを伝えています。
画像1
画像2
画像3

【6年 図画工作】

授業終了後も自分達で掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

【6年 図画工作】

画像1
画像2
彫刻刀を使って彫っています。

1年 3年生と・・・(おまけ)

画像1
交流学習が終わって教室に戻る際,なぜかお別れにじゃんけんをする子どもたち・・・。不思議なもので,じゃんけん一つで気持ちが一つになるようです。見ていて,ほっこりした気分になりました。

1年 3年生と・・・

画像1
画像2
画像3
3年生が総合の学習で調べた「京都のお祭りや行事」についての発表をしてくれました。1年生にとっては,少し難しいところもあったようですが,一生懸命聞いていました。特にクイズが楽しかったようです。3年生の発表の仕方では,声の大きさや,指し棒で指ししめすなどさすが!と思わされる場面がたくさんありました。異学年交流を通して,いろいろなことを学んでくれると嬉しいです。

1年 朱六タイムに向けて

画像1
19日(木)の8時半頃から,体育館で1年生の発表があります。内容は,生活科で学習した「秋」についてです。子どもたちが見つけた秋や木の実や落ち葉でつくったおもちゃを紹介します。声の大きさやスピード,おもちゃの見せ方などを工夫しながら練習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 学校安全日 部活動(陸上総合・バトン)
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会 健康教室
12/19 個人懇談会 6年LR学習 朱六タイム1年 フッ化物洗口
12/20 個人懇談会 ALT 英語Day

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp