京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up38
昨日:73
総数:255711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

【6年 お楽しみ会】

修学旅行・・朱六水泳・・・子どもまつりが終わって2日後・・・お楽しみ会を計画してくれました。本当にありがとう!!
ルール説明もわかりやすい!!
画像1

1年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
5時間目は,お楽しみ会をしました。運動場で「色おに」と「けいどろ」,教室で「ハンカチ落とし」と「いすとりゲーム」を楽しみました。普段の休み時間は,それぞれ好きな遊びをしますが,みんなで一緒に遊ぶのもいいものだと気づいた子もいたようです。また,みんな遊びがかりを中心に,いろいろな遊びを計画していってほしいと思います。

1年 1学期終了!

画像1画像2
今日は,1学期の最終日でした。入学したての4月に比べると,学校生活にも慣れ,大きく成長したように感じます。終業式でも自分たちで並び,静かに座って話を聞く姿勢ができていました。また,朝の会も日直が上手に進めていました。

子どもたちがのびのびと学校での活動に取り組めるよう,たくさんのご支援とご協力を頂き,ありがとうございました。健康と安全に気をつけ,元気に楽しい夏休みを過ごしてください。

【6年 朝ラン】

一学期も終わりました。本日も朝ランを行いました。継続して走れていた人・・・エライッ!よくがんばった!!
画像1

1学期終業式(4年生)

画像1画像2
 今日で1学期が終了です。終業式では,校長先生から1学期でのみんなの成長ぶりや夏休み中の過ごし方などについての話がありました。約1か月の夏休みですが,健康・安全で楽しく充実した毎日を過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様,いろいろな面でご理解ご協力ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 1学期が終わりました(2)

 国語の時間に感想文を書きました。早く書き終えたら,教室の後ろで友だちとノートを交換して読み,感想を交流しました。そして,友だちの考え方や書きぶりの良いところを学びました。一学期の間に学習に向かう姿勢が中学年らしくなってきたと思います。二学期もこの調子で頑張ってほしいです。                              暑い夏休みが始まります。暑さに負けず元気に過ごしてください。そして,8月26日には,元気に登校しましょう!
画像1
画像2

1学期終業式

画像1
7月23日(火)本日で令和元年度1学期が修了します。今日の全校集会では、各学年の子どもたちは静かに体育館へ来て、それぞれ担任の先生の指示に反応し、落ち着いた状況で整列ができました。さらに6年生はさすがに最上級学年です。担任の先生から何も言われなくても自分たちだけで整列ができていました。
 1年生のみなさんは、入学して何もかもが初めてのことで戸惑ったこともあったかもしれません。ですが今日全校児童が集まった終業式では、1年生のみなさんもきちんと整列し、式に参加をしていました。立派に朱六小のなかまになってきました。
 平成31年4月から始まった1学期でした。4月8日の始業式・入学式から始まった朱六小での70日間でした。ふりかえってみると全校遠足や、めばえ寄席令和亭、修学旅行、みさきの家、朱六子どもまつりなど大きな行事もあり、子どもたちはそれらの行事を経て少しずつ成長したきたように感じます。本年度朝休みと中間休みの終了チャイムの3分前に音楽を鳴らして、教室でのベル席に取り組んでみました。子どもたちはその音楽に反応し授業時間の確保ができるようになってきました。また行事だけでなく、学びに向かう姿勢も日々の授業などの学習活動の中で良くなってきたように思います。しかしながら課題がないわけではありません。これから一つ一つ目の前にある課題に取り組んでいきたいと考えています。
 4月からの1学期間、保護者、地域のみなさま、あらゆる場面で本校教育へご協力、ご支援ありがとうございました。みなさまのお力をお借りする中でまず1学期を終えることができました。今後ともよろしくお願いいたします。
 8月26日(月)の2学期始業式に子どもたちの元気な姿を見られることを楽しみにしています。みなさまよい夏休みをお過ごしください。

3年生 1学期が終わりました!

 3年生から始まったリコーダーの学習。5月ごろは,ピーピーと鳴っていた音が1学期最終の音楽の時間には,素敵な音に近づいてきました。そして,全員で何曲も演奏することができました。松井先生の素敵な伴奏で,ちょっとしたミニコンサートができました。
画像1
画像2

2年 お楽しみ会・お別れ会

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会として始めましたが,本当は1学期で転校する友だちにありがとうの気持ちを伝えたいと開いたお別れ会でした。みんな遊びでは,はんかち落とし,なんでもバスケットをしました。そしてお笑い係の発表のあと,みんなで作ったプレゼントを渡しました。また,いつか会えることを願って…

2年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会をしました。どんなことをしたいのか,どんな順番でするのかなどほとんど子どもたちの力で決めました。はじめのあいさつのあと,係発表をしました。クイズや読み聞かせなど工夫いっぱいの出し物になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 部活動(卓球・音楽)
11/14 5年授業研究 4年LR学習 フッ化物洗口 
11/15 ALT来校 学校安全日 放課後まなび教室
11/18 就学時検診 部活動(陸上総合・バトン)
11/19 放課後まなび教室

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp