京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:76
総数:256023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

バトン部 お昼休み練習中です。

9月19日(木)
お昼休みの体育館。バトン部が練習をしています。今月末の朱桜まつり、運動会など、これから発表の場が待っています。バトン部そして音楽部の子どもたちも練習に余念がありません。
子どもたちは楽しそうに踊っています。これには見ていた山田先生も一緒に踊り、拍手です。
こどもたちの発表が楽しみです。
画像1
画像2

3年生 4年生 運動会に向けて

9月19日(木)4時間目3年生と4年生が運動会の種目「竹取物語」の練習をしていました。かつての棒引きです。単純ですが運動会ではこういう競技は結構盛り上がるものです。
この日は、清々しいほどの晴天です。運動会は10月12日です。あと24日。ことしこそは運動会当日がこのような晴天になることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科の学習

今日も練習頑張っています。
本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科の学習

画像1
今日から3人技の練習が始まりました。
画像2

5年生 給食の時間

今日の給食は,麦ごはん,牛乳,いわしのこはくあげ,高野どうふのそぼろ煮でした。
とても美味しかったです。
給食調理員さん,いつも美味しい給食を作って頂きありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年生の朝Runは続く。

9月19日(木)6年生の朝ランニングは続きます。来月10月30日(水)に大文字駅伝予選会が宝ヶ池公園の周回コースで行われます。
6年生の子どもたちは黙々と、ひたすら走り続けます。その日まで。。。
画像1
画像2
画像3

1年 今日のモモちゃん

画像1
今日は,全学年の参観・懇談会だったピョン!
みんながんばってたピョン!

1年 外国語「自己紹介」

画像1
画像2
今日は,新しいALTのオグアラ・アマダラ先生との学習でした。先生の出身地のことや好きなものをクイズを交えながら,楽しく紹介していただきました。その後,一人ずつ名前と好きなものを紹介しました。ドキドキしながらも,がんばって言えました。また,言った後の子どもたちはすごく嬉しそうでした。これからもどんどん交流してほしいと思います。

1年 道徳「学校へいくとき」

画像1画像2
今日は,外国の人々に親しむことについて考えました。言葉が通じたときの主人公の気持ちを感じ取り,いろいろな国の人としてみたいことを交流しました。将棋やすごろくなどの日本文化を知らせたい,と思う子が多かったです。

参観懇談ありがとうございました3

本日は参観・懇談でした。たくさんの保護者の方にお越しいただき,子どもたちの頑張りを見ていただけたと思います。ありがとうございました。

5年生(算数)は,2つの条件を満たす数を求める方法を考えて説明しました。
6年生(総合)は,今までの総合で学んだことをポスターセッションで伝えました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 SC 放課後まなび教室
9/25 部活動(卓球・音楽)
9/26 朱六タイム 3組授業研究 フッ化物洗口
9/27 PTAコーラス 放課後まなび教室

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp