京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:61
総数:256321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

【6年 平和学習】

原子爆弾による建物被害について調べました。
画像1
画像2
画像3

1年 放課後残り遊び

画像1
6月より1年生も残り遊びをしています。1年生は5時間目で終わりですが,運動場では6年生が体育の授業で「ハードル走」をしていました。最初は隅っこで遊んでいたのですが,あまりの迫力に座って見学することに。「めっちゃ速いな〜!」「すごすぎる!」と感心しきりの1年生でした。

【6年 全校折り鶴平和制作プロジェクト】

続き
画像1
画像2
画像3

【6年 全校折り鶴平和制作プロジェクト】

本日は朝読書の時間に3年生の教室にお邪魔しました。
朝ラン後に3年生の教室に来てくれる人達もいて頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

1・2年 体育「水あそび」

画像1
画像2
画像3
今日も,低水位で「水あそび」をしました。前回に引き続き,うさぎやかえる,犬などの動物になり切って水慣れをしました。全員でする「じゃんけん列車」や「ワニさんトンネル」も楽しんでいました。来週からは,水位が上がります。潜ったり,浮いたり,いろいろな学習をする予定です。

何を持ってるの?

画像1
何やら手に大事そうなものを持っている子に近づいてみると・・・
紙コップの上に,サナギになろうとしているアゲハの幼虫がいました。

「揺らすとせっかくの糸が切れてしまうねん。」
と教えてくれました。
よく見ると細い糸が紙コップにつながっていました。

きれいな蝶になりますように・・・。
画像2

6年 朝ランニングの一コマ

6月12日(水)6年の朝ランニングのようすです。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科の学習

画像1
画像2
画像3
社会科の授業の様子です。
集中して学習に取り組んでいます。

5年生 社会科の学習

画像1
画像2
画像3
あたたかい土地の暮らしについて学習しています。
教科書や資料集,タブレットを使って調べ学習をしています。

5年生 道徳科の学習

画像1
画像2
あいさつの大切さをみんなで考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 ALT 文化庁による子どもの育成事業「めばえ寄席」56時間目 放課後まなび
6/14 水泳学習開始 心臓2次検診 放課後まなび
6/17 PTAよみきかせ 学校安全日 部活動(陸上総合・バトン)
6/18 放課後まなび
6/19 部活動(卓球・音楽)
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp