京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:76
総数:256022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

脱皮そして羽化

5月8日(水)朱六校の運動場の南端にある池の近くでトンボが脱皮そして羽化をしていました。ゆっくりとですが、殻を破り、緑色のトンボが体を出してきます。2枚の羽がゆっくりと伸びてきます。この羽で空へ飛び立つのですね。生き物の成長を感じるシーンでした。子どもたちも気が付いているかな。ヤゴからトンボへ、季節も春の終わりから、夏の初めに移ろいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
今日は校長先生に雲の特徴を教えてもらいました。
次は雲を作る実験をします。
楽しみです。

5年生 図画工作科の学習

画像1
画像2
画像3
図画工作科の授業の様子です。
丁寧に色をぬっています。

5年生 図画工作科の学習

図画工作科の授業の様子です。
画像1

5年生 今日も元気に遊ぶ!!

画像1
画像2
今日も元気に外で遊びます。
明日も頑張るぞ!!

朝 登校時の校門にて

5月8日(水)朝の登校時のようすです。時々中京署のお巡りさんも校長先生と一緒に子どもたちに「おはようございます」と挨拶をしていただいています。朱六小の近くの小学校もまわっておられるそうです。最初子どもたちもちょっとびっくりしていましたが、慣れてくると、「おはようございます」とあいさつを返していました。
朝、登校時に子どもたちを見守る目が多いのは、有り難いです。毎日の地域の見守りのみなさま、交通対策協議会のみなさま、そして中京署のみなさま、感謝申し上げます。
画像1
画像2

5月の朝会(4年生)

画像1画像2画像3
 10連休明けの初めに,朝会がありました。校長先生からは,ピクトグラムを使ってこんなことを頑張っていきましょうという話をしていただきました。四年生になってひと月が経ち,少しお兄さん・お姉さんらしくなってきた四年生です。勉強は勿論,いろいろな行事や活動も手を抜かず頑張っていきましょう。

10連休明けの登校

5月7日火曜日です。10連休という長いゴールデンウィークも終わり、久しぶりの登校です。やはり学校には子どもたちの姿、そして笑い声が一番よく似合います。天気も良く、気持ちの良い朝でした。
画像1
画像2
画像3

GW明け 6年生は走ります。

5月7日(火)10連休明けの火曜日、6年生は朝ランニングの日です。10日間の長いお休み明けにも関わらず20名以上が参加していました。ふと最近思うのですが、練習を重ねると単にタイムが良くなるだけでなく、ランニングフォームが美しくなってくるように感じます。いわゆる走っている姿がさまになってくるといったことでしょうか。やはり継続は力なりですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
みんなで力を合わせて練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 1年心電図検査
5/14 児童朝会 6年生修学旅行保護者説明会 放課後まなび
5/15 4年クリーンセンター見学 学校安全日 内科検診(高学年)
5/16 ALT 避難訓練  放課後まなび
5/17  放課後まなび
5/18 PTA朱桜クリーン作戦

学校だより

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp