京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:76
総数:256011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

6年生は今日も走る!!

4月25日(木)6年生の朝ランニングは、火曜日と木曜日の週2回になりました。見ていますと、子どもたちが朝準備をしています。コース設定のためにコーンをおいたり、大きなストップウオッチを準備したりしていました。またけがなどで走れない児童は、コーンのそばに立って、走る仲間の応援や安全確認をしていました。6年生が協力し合って、朝ランニングをしている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

2年 算数

 計算棒を使って,10のまとまりを作って計算するたし算の学習です。昨日は,たされる数が『何十』になるようにたす数の方を分けっこ考え方でした。今日は15+40の計算です。どんな風に計算棒を動かしていくと計算しやすくなるのかを考えました。
画像1
画像2

1・2年 学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生が1年生を学校たんけんに招待しました。カードをもって教室を回っていきます。職員室では,2年生が入り方を教えました。上手に名前を言って職員室に入り,スタンプをもらっていました。手をつないだり,教室の案内を言ったり聞いたりする姿は微笑ましかったです。

2年 体育

 今日は雨が降っていたので,体育館で体ならしをしました。だるまさんがころんだをした後,声を出さずに順番に並ぶ学習をしました。「誕生日の順番に並ぼう!」というと「声を出さないと無理!」とはじめは言っていましたが,ジェスチャーを使って上手に並ぶことができました。そのあと,2チームにわかれて,フラフープを通す遊びなどを楽しみました。
画像1
画像2

1年 ひらがなの練習

画像1
今日も形に気をつけ,ゆっくり丁寧に書きました。

1年 安全に気をつけて・・・

画像1
画像2
画像3
3時間目の交通安全教室で教えていただいたことを思い出し,安全に気をつけて下校しました。門を出ると右にも左にも車が止まっています。陰からのぞき,前だけでなく後ろも確認して通っていました。

5年生 道徳科の学習

画像1
画像2
画像3
グループで話し合っている様子です。

5年生 道徳科の学習

画像1
画像2
画像3
道徳科の授業の様子です。

中間休み(4年生)

 歯科検診が予定より早く進み,4年生はちょうど中間休みにあたってしまいました。子どもたちにとって中間休みはとても大切な時間…ということで,校長先生に許可をいただき,3時間目の20分間,貸し切り状態の運動場で遊んだり教室で読書をしたりしている4年生でした。
画像1画像2画像3

【6年 道徳 】

画像1画像2
続き
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 朝会 定期家庭訪問
5/8 定期家庭訪問
5/9 1年生を迎える会34時間目 放課後まなび開講式 委員会活動6時間目 検尿
5/10 文化芸術による子どもの育成事業ワークショップ5時間目 ともだちの日 銀行振替日1 保健の日 検尿 放課後まなび
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp