京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:114
総数:254488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 体育「運動会に向けて・・・」

画像1画像2
1年生にとっては初めての運動会。今日は,2年生と合同で踊るダンスとバラエティ走で使うボールを使った運動をしました。ダンスは「難し〜!でも楽しい〜!」と言いながらノリノリで踊っていました。ボールあそびでは,ボールを運んだり,投げたり,転がしたり・・・。ボールをひざで挟みながらのリレーでは,ピョンピョン跳ぶ姿がとてもかわいかったです。

1年 お楽しみ会

画像1画像2画像3
9月から転校するお友だちを囲んで『お楽しみ会』をしました。ジェスチャーゲーム,ハンカチ落とし,イス取りゲーム,なんでもバスケットなどたくさん遊びました。初めてのゲームも,知っている子がルールを説明し,みんなで楽しむことができました。

1年 生活「おおきくなあれ」

画像1画像2
あさがおの花がそろそろ咲き終わりに近づいてきました。今日は,種を収穫しました。茶色の殻の中に黒い種がいくつも入っていることや,春に植えた種と同じ形をしていることなど驚きながらも楽しんで集めていました。

2年 昼休み

画像1
 運動会に団体で演技する曲を休み時間にかけてほしいと子供たちからリクエストがあり,昼休みに流しました。楽しそうです!

3年生 外国語の学習2

歌を歌ったり,チャンツをしたりして学習しました。
みんな外国語の学習が大好きです。
画像1
画像2
画像3

2年 給食

画像1画像2
 今日の給食はアルファ化米を使ったごはんと豚汁でした。災害用に作られたアルファ化米を食べ「おいしい。」「いつものごはんとちょっと違うような…」「いつもよりやわらかい」など感想を口にしていました。

3年生 外国語の学習

画像1
画像2
画像3
2学期になって初めての外国語の学習がありました。
テビン先生と楽しく学習しました。

2年 この空とぼう

画像1
 音楽の時間に「この空とぼう」を歌いました。今日は,友達の声を感じながら聞くために向かい合わせになって歌ってみました。きれいな歌の声を出せるようになってきています。

運動会に向けて(3・4年生)

 夏休みが明けて1週間,子どもたちは暑さに負けず,みんな元気に過ごしています。
 3・4年生は,約ひと月後の運動会に向け,本日(31日)より練習を始めました。今年度は,”ロックソーラン”にチャレンジします。腰を落としたキレのある演技と,元気のよいかけ声で,運動会を盛り上げてくれることと担任一同期待をしています。お家でも,子どもたちにアドバイスをいただけるとありがたく思います。
画像1画像2画像3

3年生 昼休みの時間

雨がやみ,元気にグラウンドで遊んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp