京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:114
総数:254484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

【5年 六年生を送る会】

画像1画像2
 実行委員が考えてきた出し物をさらにみんなで話し合いました。
六年生に思いが届くといいね。

6年生 PTA読み聞かせ

 今日は,読書ボランティアのみなさんに卒業前の読み聞かせをしていただきました。本を読んでもらうことは,いくつになってもうれしいもので,6年生は楽しいお話には声を出して笑い,心に響くお話にはしんみりと聞き入っていました。最後は,5年生の時に英語劇で取り組んだ≪大きなかぶ≫のペープサートを楽しませていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 休み時間

画像1
画像2
画像3
あいにくのお天気で外で遊べず・・・。
図書室でのPTA読み聞かせ会に行ったり,粘土で遊んだり,昔遊びをしたりと静かに楽しく過ごしました。

PTAの読み聞かせは今年度最後でした。
1年間ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします!

6年生に向けて

3月4日(月)3時間目 6年生の卒業前にPTAの皆さんからの贈り物「読み聞かせ」です。6年生でも結構真剣に聞きます。人が直接語りかけることの大切さを感じます。
中学校に行ってきっと良い思い出になるでしょう。
PTAのみなさま、中間休みに引き続き、ありがとうございました。

画像1
画像2

PTA読み聞かせ

3月4日(月)本年度最後のPTA読み聞かせが、中間休みに図書室でありました。
いつもながらこのときの子どもたちの目はイキイキと輝いています。やはり、動画からでは得られないものがライブにはあります。
PTAのみなさま、素晴らしい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語

画像1
画像2
 国語科の話し合いの学習をしました。テーマは、来年の「1年生を迎える会の出し物」そして,「お楽しみ会にどんなことをするか」について考えました。グループで話の進め役を決めて話しました。意見をしっかりとまとめて交流することができました。

2年 6年生を送る会の練習

 体育館で6年生を送る会の練習をしました。
画像1

2年 そうじ

 教室掃除,とっても上手です。ほうきも床雑巾も列になって上手に掃除していました。
画像1

2年 算数

画像1
 何番目の学習をしました。図にかいて考えると,知りたい順番や何番目にいるのかがよくわかりました。

1年 ドッジボール大会に向けて・・・

画像1
6日(水)の中間休みに1・2年対抗のドッジボール大会があります。今日は,1年生だけで練習をしました。線から出ない,当たったら外野に行く,顔面セーフなどのルール確認をしながら楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 PTA読み聞かせ 部活動(陸上総合・バトン)
3/5 LR学習6年
3/6 6年お別れ会5・6限(体育館・ランチルーム) 部活動(卓球・音楽) 京都府公立高校中期選抜
3/7 6年生を送る会3・4限 部活動閉講式 
3/8 ALT 卒業お祝い献立 放課後学び閉講式 PTA総会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp