京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:114
総数:254490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 体育

 持久走記録会にむけて練習をがんばっています。本番と同じように運動場を走ってみました。7分走り続けるのは思った以上にしんどかったようです。
画像1

2年 音楽

 音楽の学習の『日本の歌をたのしもう』です。今回は,全員で輪になって「あんたがたどこさ」をしたり,「なべなべそこぬけ」をしたりしました。大人数でしたが,うまくなべをひっくりかえすことができました。また,2グループで「かごめかごめ」をしました。後ろの正面になった子が動物の鳴き声をしましたが,なかなか誰なのかを当てられないこともあり,見ていても楽しかったようです。
画像1
画像2

2年 みんなあそび

 今週のみんなあそびは王様ドッジボールでした。寒い中でしたが,みんなでわいわい遊びました。
画像1
画像2

2年 図書館学習

画像1
 28日(月)に,図書館へ行きました。この日は読み聞かせをしてもらいました。1月の友だちの日にちなんで,お隣の国のお話を読んでもらいました。次は,その続きを読んでもらえることを楽しみにしています。

1年 国語「はやくちことば」

画像1
 早口言葉大会をしました。3回連続で言えると「おー!」「パーフェクト!!」と大きな拍手が出ました。失敗しても温かい拍手で「ナイスチャレンジ!」とみんな笑顔でした。

1年 算数「とけい(2)」

画像1
画像2
 何時何分の読み方や表しかたを学習しています。お隣同士で問題を出し合いっこをしながら,楽しく練習しています。おうちでも時計をよむ習慣をつけてほしいと思います。

クラブ活動 「テーブルゲーム&球技」

画像1
画像2
 今日は,雨のためテーブルゲームクラブに球技クラブが加わっての活動でした。チェス,オセロ,トランプ,人狼ゲームなど仲良く,楽しむ姿が見られました。クラブ見学に来た3年生も興味津々な様子でした。

素敵!!

画像1
 男子トイレのスリッパがバラバラだなぁと思っていると・・・トイレを済ました子がサッと揃えてくれました。とても温かい気持ちになりました。

今日のクラブ活動は。

1月31日のクラブ活動のようすです。今日は来年度に向けて3年生が見学に来ていました。
写真は上から卓球、ボードゲーム、家庭科です。家庭科クラブではポップコーンつくりです。美味しい薫りがそこらじゅうにふわふわと。見学に来た3年生もご相伴にあずかりご満悦です。先生も少しいただきました。美味しかったです。3年生にとっては、興味津々のクラブ見学でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 中間休み

友だちと一緒に音楽室で鉄琴の演奏の練習をしています。
音楽が大好きです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 クラブ活動 中間マラソン クラブ活動6限 3年クラブ見学 フッ化物洗口
2/1 研究発表 朱雀中地生連 学力テスト実施期間(〜14日)
2/4 ALT 豆つまみ6年 PTA読み聞かせ 部活動(陸上総合・バトン) ペロリ賞週間(〜8日) 給食週間(〜15日)
2/5 朝会 豆つまみ5年 中間マラソン 5年社会見学(京都新聞)
2/6 中間マラソン 半日入学 入学説明会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp