京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:61
総数:256338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 体育「パスゲーム」

画像1
パスをつなげ,ゴールを目指す「パスゲーム」をしています。だんだん動きがよくなってきました。チームで協力して楽しくすすめています。

(おまけ)
出入り口に並ぶ靴がとてもきれいでした!!
画像2

1年 生活「花を育てよう」

画像1
画像2
来春に向け,チューリップを植える予定をしています。植える前に,球根の様子を観察し,「見つけたよカード」に絵と文でまとめました。「玉ねぎみたい!」「カレーのにおいがするなぁ」「芽が,おにのツノみたい」などいろいろ発見していました。

1年 図工「クリスマスかざり」

画像1
画像2
育てたアサガオやサツマイモのつるで作ったリースに飾りつけをしました。まつぼっくりやどんぐり,綿やモールなどを工夫しながらつけました。それぞれオリジナリティに溢れた素敵なリースになりました。今週中に,お家へ持って帰る予定です。

こどもエコライフチャレンジ(4年生)

 3・4校時に,NPO法人気候ネットワークの講師さんに来ていただき,「こどもエコライフチャレンジ」の第一回学習会に取り組みました。地球温暖化の影響や気温の変化,メカニズムなどについて学び,自分たちにできる取組を考えました。一人ひとりの小さな取組でも,みんなでやれば…。ということで,冬休みにできることから取り組んでいきましょう。
画像1画像2画像3

2年 たのしくうつして

 図画工作科では,『たのしくうつして』という版画の学習を始めました。今日は下書きです。友だちにモデルになってもらって描きました。友だちの笑顔を描くため,笑ってくれるようにリクエストするのですが,なぜか笑いがおこりとっても楽しそうです。
画像1
画像2

2年 昼休み

 少し暖かい日差しの中,今日はうんていで遊んでいました。楽しそうです。
画像1

2年 あそび係

 今日はみんなあそびの日。今日の遊びはドッジボールです。新しく用意してもらったスマイルドッジボールを使って遊びました。
画像1

3年生 算数科の学習

画像1
算数科の授業の様子です。
画像2

3年生 算数科の学習

重さの学習をしています。
はかりを使っていろいろなものの重さを調べています。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科の学習

理科の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 4年エコライフチャレンジ 朱雀中学校通学服採寸 部活動(卓球・音楽)
12/6 委員会活動 フッ化物洗口
12/7 ALT 保健の日
12/8 PTAフェスティバル 土曜学習「クリスマスツリーづくり・大学生と勉強して遊ぼう」
12/10 ALT SC PTA読み聞かせ 銀行振替日 部活動(陸上・バトン)
12/11 4年剣道体験 西ノ京中学校通学服採寸

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp