京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:79
総数:256385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

朱六区民運動会

10月7日(日) 朱雀第六小学校校庭にて、朱六区民運動会が行われました。昨日から天候が回復し、日差しもさす爽やかな秋晴れの時もみられる1日でした。昨日の本校の運動会は、天候により延期になりましたが、区民運動会が実施できたことは何よりです。本校の子どもたちも参加し、元気に走っていました。 ちなみに昨日雨のあと、区民運動会の準備に朱六体育振興会のみなさまが、スポンジでグラウンドの水を丁寧に吸い取り、準備をされていました。本日の運動会がスムーズに実施できたのは、体育振興会のみなさまのご尽力があったからこそと感じ入っていました。運動会の昨日の準備、そして今日の進行、後片付けに至るまで、お疲れ様でした。
 さて、本校の運動会である11日はぜひ晴れてほしいものです。今は切に願います。


画像1
画像2
画像3

運動会 残念です、でも みなさまありがとうございます。

10月6日(土)11時10分 日差しもできてきた空です。
本日の運動会、雨天のため、そしてグラウンド状況が悪化してきたため、残念ながら途中中止といたしました。続きを予備日の11日(木)に行う予定です。

 さて来賓、保護者、地域のみなさま、天候のことは致し方なしとして、本日早朝よりの参観、本当にありがとうございました。学校としても進行に不手際もあったかとは存じますが、ご容赦いただき、今後とも朱六校教育のためご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。
 しかし運動会中止、延期は残念で仕方ないのですが、ふと心打たれることがありました。それは中断のちグラウンド復旧の中で、保護者の方、地域の方が本校教職員の作業に自然に参加していただきました。こちらからお願いしたわけでなく、自然と朱六校のために動いていただいています。朱六校が地域に本当に大切にされている学校であること感じました。保護者のみなさま、そして地域のみなさまに感謝の気持ちをお伝えしたくこの文面を書いています。
 そして子どもたちが自ら「できることはありませんか」と尋ねてきました。朱六の子どもたちも自発的にグラウンド整備に参加していた姿を見ました。一緒にグラウンド整備をしました。これは自分たちの運動会だという思いが伝わってきました。
その学校の校長としていることに喜びと誇りを感じた時間がありました。
 そんな中での中止延期ですので、連絡を聞いた時の子どもたちの残念な声は、よくわかります。ですがそんな中にも、ふと心打たれる姿があったことは今日の心の収穫です。
 今度の11日(木)こそは、運動会ができますようにと祈っています。

なお本日当初予定より、午後の5時間目・6時間目をカットして13時完全下校といたしました。本日の雨で体も濡れていますし、体力も消耗しているかと思います。ゆっくり休ませてあげてください。
また当初との予定の急な変更について、お知らせが突然になったことについてお詫び申し上げます。
 
 グラウンドの水面に校舎が映っていました。きれいだなと思う反面、少し恨めしかったのも本心です。次は晴れますように。

画像1

本日の下校について

本日の運動会は中止・延期となりました。
本日の下校は,昼食(お弁当)を取った後,13:00に下校とします。
本来よりも早い目の下校時刻となりますが,誠に申し訳ありません。
ご予定いただきますようお願い申し上げます。

いよいよ運動会です。

先ほど「運動会実施」をお知らせする内容をアップしました。
校門の立て看板や、国旗・市旗、そしてグラウンドも朝方の雨で心配しましたが、
水たまりもなく、実施に問題はないようです。
先ほどの掲載記事にもありましたが、朝早くから地域の方が、グラウンドの状況を心配されて、学校へお見えになりました。昨年度は雨でグラウンド状態が良くなくて、スポンジで水たまりの水を吸いだしたとか。地域の朱六小運動会へのお気持ちに感謝いたします。

準備は整いました。グラウンドは子どもたちが来るのを待っています。

画像1
画像2
画像3

重要 本日は運動会!

お早うございます。
本日予定しております運動会は,予定通り8時40分より実施いたします。
昨夜には雨がふったようですが,運動場の状態もよく,昨年のような水取りの必要もなくほっとしております。地域の皆様にも心配いただき,学校の様子を見に来ていただいた方もおられます。ありがとうございます。
子どもたちの精いっぱいのがんばりに大きく温かい声援を送っていただきますようお願い申し上げます。

運動会の準備ができました。

明日10月6日の運動会に向けて準備ができました。5・6年生の子どもたち、そして教職員、そしてPTAのみなさまならびに地域のみなさまのご支援・協力により、準備はほぼ出来上がりました。あと明日を迎えるだけです。予報によれば、明日の天気は「曇り」のようです。台風の影響も少し風が強くなるようですが、運動会実施には影響はなさそうです。ご協力いただいたPTA、地域のみなさまありがとうございました。

 運動会の実施の可否については明日7時30分の本校のホームページ掲載の予定です。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽

 おまつり音楽を作る学習をしました。まずは,おまつりに使われている楽器の話になり,和太鼓のリズムを言いながら机を太鼓に見立ててリズム打ちをしました。次はくりかえしを使っておまつりの音楽を作ります。
画像1

2年 国語

 「どうぶつ園のじゅうい」の学習のしめくくりに感想を書きました。はじめ・中・おわりのまとまりに気をつけて,獣医さんの仕事について思ったことと,自分が体験したことを感想の中に入れました。とても長い感想が書けるようになってきています。
画像1
画像2

6年生は今日も走る!!

10月5日(金)大文字駅伝予選会に向けて、6年生の朝練習は続きます。予選会は24日です。宝ヶ池の周回コースで実施予定です。頑張れ朱六っ子。

ちなみにオジギソウの花が咲きました。小さな秋の花火のようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作科の時間

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間の様子です。
お話を聞いて想像したことを絵に表しています。
丁寧に人物や背景をぬっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 代休日
10/10 銀行振替日 ともだちの日 部活動(卓球・音楽) 
10/11 運動会予備日 クラブ活動 フッ化物洗口
10/12 バトン部交流会
10/13 土曜学習 大学生と勉強して遊ぼう
10/15 ALT SC 視力検査3・4年 部活動(陸上・バトン)

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp