京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up78
昨日:114
総数:254555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 どんぐり拾い

画像1
校庭のどんぐりの木に実がたくさんなっています。まだ黄緑色ですが,昨日の台風でたくさん落ちていました。思いがけず,どんぐり拾いが始まりました。子どもたちは手にいっぱいのどんぐりを握りしめ,とても嬉しそうでした。これから茶色に色づくのが楽しみです。
画像2

1年 生活「いきものとなかよし」

画像1画像2
好きな生き物について交流した後,校内で飼育している生き物を見に行きました。うさぎのモモちゃん,メダカ,金魚がいました。生き物と関わることを通して,生き物と仲良しなりたい,大切にしたいという思いを持ってほしいと思っています。

運動会に向けて 係活動

写真上は、決勝の係で得点カードを渡す練習をしています。写真中は、放送係です。アナウンスの練習です。写真下は、計画委員が今回の運動会のスローガンを横断幕に書いていあます。運動会当日はプールのフェンスに掲げられます。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 係り活動

上から、救護係、応援団、得点係です。
画像1
画像2
画像3

2年 ひょうしを感じてリズムをうとう

 音楽の学習では,学習した歌を歌いながらリズム打ちをしました。歌声も美しくなってきています。
画像1
画像2

運動会に向けて 委員会活動

10月1日(月)運動会に向けて委員会活動のようすです。それぞれの委員会が運動会の係活動の準備をしています。写真は準備係です。
画像1
画像2
画像3

2年 外国語活動

 今日は,動物の名前や色の名前を学習しました。色おにのように言われた色を探してタッチするゲームや,動物のジェスチャーゲームをしました。
画像1

5・6年生の組体操も完成が近づいてきました。

10月1日(月)5・6年生の組体操も本番さながらです。
画像1
画像2
画像3

1・2年生のダンスも運動場で練習です。

10月1日(月)運動会を週末に控え、1・2年生のダンスの練習も本番を見据えて、運動場で練習です。みんな自分の立ち位置をしっかり覚えるようにしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 運動会練習

画像1
画像2
画像3
 青空のもと,運動会の練習をしました。ダンスの場所や入退場,おみこしリレーをしました。運動会まであと5日。楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 ALT 運動会係活動 部活動(陸上・バトン)
10/2 運動会全校練習 ALT
10/3 3年ずいき祭り見学 部活動(卓球・音楽)
10/4 運動会全校練習 フッ化物洗口 支部PTAバレー
10/5 運動会前日準備 保健の日
10/6 運動会
10/7 区民運動会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp