京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:76
総数:255751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

朱六小 夏の風景「先生たちも勉強中です」

8月1日(水) 8月に入り、サマースクールやプール学習など子どもたちの活動が一息つくと。先生たちは研修のシーズンになります。今日は科学センターで理科学習のための研修です。各学年ごとに分かれて、授業で活用する実験について研修していました。
画像1

よんきゅう絆プロジェクト 児童会生徒会交流会

7月31日(火)北野中学校にて よんきゅう絆プロジェクト児童会生徒会交流会が行われました。北野中・朱雀中・中京中・西ノ京中生徒会、そして大将軍小・仁和小・洛中小・朱一小・朱二小・朱四小・朱六小・朱七小・朱八小児童会それぞれ2名ずつ参加して、各校の児童会生徒会の取り組みを交流しました。また2学期最初の学校生活の確立のための取り組みやよんきゅう絆プロジェクトのポスターのリニューアルについて話し合いました。この取り組みを通して、本校の子どもたちも中学生の姿みて中学校で生徒会活動に頑張ってみようと考えてくれたら良いなと考えました。また小学校では他校の児童会と交流することがないので、お互いに良い刺激になればとも思います。参加した児童会2名、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

朱六小 夏休みの風景

画像1
画像2
画像3
7月31日(火) 
暑中お見舞い申し上げます。
7月も今日で終わりです。祇園祭も今日で終わり、そして今日は愛宕山の千日詣です。季節が少しずつ動いています。
 朱六小も、サマースクールやプール学習が先週で終わりました。
 学び教室も本日までです。今日は3名ほどの参加でした。
 連日 猛暑が続いいています。気象庁の高温注意情報、環境省の熱中症予防情報サイトを見ていましても今週いっぱいから来週の初めごろまで、熱中症対策が必要なようです。朱六小でも今週いっぱい、校庭開放を停止しております。みなさまも十分な暑さ対策をお願いいたします。

緊急 校庭開放について

間もなく7月が終わろうとしています。夏休みの過ごし方はどうでしょうか?
台風が通過し,少し暑さもやわらぐかと期待していましたが,まだまだ高温になる日が続く予測になっています。
したがって,校庭開放については,8月3日(金)まで,終日中止といたします。ご理解いただきますようお願いいたします。なお,6日(月)以降につきましては,あらためて判断し,連絡いたします。

朱六小 夏休みの風景

7月27日(金)この夏最後のプールです。
4〜6年は最後に着衣泳を行いました。
もし、服のまま水の中に落ちたら、泳げるかどうか、助かるためにはどうすればよいかを学びました。からのペットボトル1本でも助かるときがあります。
6年生の子どもたちにちっては朱六小最後のプール学習でした。名残惜しそうでした。、
画像1
画像2
画像3

朱六小 夏休みの風景

7月27日(金)プールも最終日です。写真は1〜3年生のプール学習です。
画像1

朱六小 夏休みの風景

画像1
7月27日(金) この日サマースクールも最終日です。今日は6年生のみです。
みんな宿題に取り組んでいます。がんばれ〜。

朱六小 夏の風景

7月27日(金) 部活動の卓球も本日が最終日です。朝からの練習に身が入ります。
8月6日・7日の交流大会が楽しみです。
画像1

緊急 本日(7月27日)の校庭開放について

本日,サマースクールやプールが最終日となります。今日も朝から多くの元気な子どもたちの声が聞こえています。
長く続いていました暑さもやや峠を迎えようとしています。本日の午後の校庭開放につきましては,まだ危険要素もあるため昨日と同様に中止といたします。来週30日(月)以降につきましては,その時の状況に応じて判断していきます。中止とする場合にはホームページやメール配信でお知らせいたします。
この週末は,台風の接近が予測されています。子どもたちの安全を優先し,各ご家庭での対応をお願いいたします。

朱六小 夏休みの風景

7月26日(木) この日も卓球の部活動に始まり、水泳教室やサマースクール、そして学びの教室など、様々な活動が行われました。
残念なのは、高温のによる熱中症対策のため校庭開放がこの日もなくなったのと、週末の夏祭りが台風の接近のため中止になったことです。
いろんな行事がお天気に左右されることもありますね。これも夏の日の思い出です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/6 卓球大会(府立体育館)
8/7 卓球大会(府立体育館)
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp