京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:91
総数:255902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

6年生 漢字大テスト

 今日は,漢字大テストをしました。真剣な顔で,一字一字丁寧に書いていました。これから学期末に向けて,どの教科もしっかりまとめをしましょう。
画像1

6年生 外国語の授業

 今日は,今までに学習したいろいろな単語を聞き取ったり,話したりする授業でした。友達とペアになって,好きな事や欲しいもの,何を食べているか,どんな勉強をしているかなどを伝え合いました。『次回からは,英語で会話をしているときでも,相づちをうったり質問したりできるようになればいいな。』と,ふり返りをしました。
画像1
画像2

2年 英語であそぼう

 教育実習生の中西先生による英語の学習です。
 食べ物の名前を覚え,『What food do you like?』を使って答えました。
 特製ビンゴカードを使ってゲームをして大盛り上がりでした。
画像1
画像2

1.2年 リレー大会

 中間休みに低学年リレー大会をしました。結果は1年生の勝利でしたが,バトンの渡し方やコーナーの周りかたは,さすが2年生と思える勝負でした。どちらもがんばりました!
画像1
画像2

2年 ともだちの日

 ともだちの日の学習で車いす体験をしました。今年は,体育館でコーンを回ったり,スロープを動いたりしました。
 最後の感想では,「思ったより上手に動かすことができた。」「いつも車いすを乗って動かしているのは大変。だからすごいなあと思った。」など車いすの乗った感想だけではなく,車いすを使っている友だちの気持ちも考えられたようでした。
画像1
画像2
画像3

アジサイのスケッチ(4年生)

 今日の天気予報は昼から雨…。2時間目,雨が降る前にと思い,昨日取り組む予定だったアジサイのスケッチをしました。校内に咲いているアジサイを見つけ,細かい花びらをよく見ながら下描きをしました。(結局,放課後まで雨は降らず,水泳学習も予定通りできました。)
画像1画像2画像3

6年生 漢字テストに挑戦

 今日は,国語の時間に漢字大テストをしました。真剣な顔で丁寧に漢字を書いていました。学期末が近づいてきたので,各教科で学習のまとめにも力を入れましょう。
画像1

3年生 昼休みの時間

画像1画像2
みんなで楽しく運動場でうんていや鉄棒をしています。

1年 図工「あじさいのえをかこう」

画像1画像2
パスで描いたあじさいの絵に絵の具で色をつけました。まずは,筆の代わりに使う「たんぽ」を布・綿・輪ゴムを使って作りました。そして,たんぽに絵の具をつけて,ポンポンと軽くたたくように色をおいていきました。雨を降らしたい子は,割りばしに絵の具をつけて,パンパンと軽くたたいて完成です。じめっとした天気が続きますが,素敵な絵のおかげで一気に明るくなったようです。

1年 地震が起こったら・・・

画像1画像2
昨日の地震を振り返り,安全ノートを使って学習しました。地震が起こったときに気をつけることを〇×でチェックをしたり,防災すごろくで確認したりしました。ぜひお家でも,地震などの災害の時の約束やきまりを話し合っておいてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 朱六タイム6年 リレー(中間中)
6/20 英語デー リレー(中間高) 部活(卓球・音楽)
6/21 LR学習3年 クラブ活動6(2回目) フッ化物洗口
6/22 授業参観5懇談・みさきの家・山の家保護者説明会 支部PTA総会
6/23 グラウンドゴルフ
6/25 SC 1年色覚検査 頭じらみ検査 部活(陸上総合・バトン)
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp