京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:93
総数:255992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

* 修了式

画像1
画像2
画像3
 本日3月23日(金),本校は修了式を迎えました。最高学年である5年生が全校の代表として,校長先生から修了証を受け取りました。

 この1年間のがんばったこと,新しい学年でチャレンジしていきたいことは一人一人違いますが,「自分から」「自分で」考えてまた新しい1年をスタートしてほしいと思います。

 保護者の皆様には,本年度本校教育にご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございました。また,地域の皆様にも,この1年間子ども達が大変お世話になり感謝申し上げます。

4年 1年間ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今日は,1年間の締めくくりの日でした。一人ひとりに通知票を手渡し,改めてこの1年をふりかえりました。学習・遊び・行事・・・様々なことを経験し,大きく成長した子どもたち。来年度からは,高学年である5年生です。6年生と一緒に学校を盛り上げ,引っ張っていってほしいと思います。

 写真は,修了式とお楽しみ会の様子です。式ではきちんと整列し,しっかり校長先生の話を聞いていました。お楽しみ会では,クイズやたからさがし,なんでもバスケットなどたくさんの遊びを楽しみました。


1年 1年間 ありがとうございました!

 1年生の1年間が終わりました。勉強や遊びなど,いっぱいいっぱいがんばって,子どもたちはすっかりと小学校生活に慣れました。毎日いろんなことがあって,笑ったり喜んだり…一年間,子どもたちと共に過ごした日々は本当に楽しい毎日でした。一人ひとりが友だちとのつながりを大切にして過ごしていました。学級目標である「元気いっぱい・優しく・かしこい1年生」になることができました!いよいよ4月からは2年生,みんな,最高の2年生になってね!一人ひとりの成長を心から楽しみにしています。

 いつもあたたかく見守っていただき,本当にありがとうございました。


 ☆写真は最後に,「ドラえもんが転んだ!?」をクラスみんなで楽しんだ時のものです。

画像1
画像2

在校生を激励する会

♪あたたかい 優しい 気持ち
 みんなでさぁ 助け合って
 来年度も 朱六小に えがお あふれさせて〜♪

 中間休み終了後に体育館全員集合!サプライズで教職員から子どもたちにエールを送りました!

 来年度もがんばってね!
画像1
画像2
画像3

1年 修了式

 真剣な態度で修了式を終えることができました。1年生の1年間のがんばりをしっかりと振り返ることもできました。

 ☆整列もとっても上手でした。
画像1
画像2

自分から・自分で  考える・○○する

 今年のキーワードは,「自分で考える・自分から〇○する」でした。よいことか悪いことかを自分で考えよう,人に言われなくても自分から行動しようと,朝会で声を掛けてきました。また,各教室でも担任から声掛けをしてきました。
 毎月の朝会では,子どもたちがしている「自分で考える・自分から〇○する」ことを発表しました。「自分から宿題をしています。」「自分で考えて,ピアノの練習を毎日しています。」「自分から毎日洗濯物をたたんでいます。」「自分で考えてサッカーの練習をしています。」など,子どもが実行していることは様々です。ほとんどの子どもが,全員の前で発表しました。発表するのも指名はしません。自分から進んで発表していました。
 子どもたちに自主性・主体性をつけるためには,周りの大人の協力が不可欠です。そしていろいろな仕掛けが必要だと思います。
 子どもがすることには時間がかかると思います。洗濯物をたたむのも,大人がすれば早くきれいにたたむことができます。でも,子どもには時間と経験が必要なのです。洗濯物をたたむことを任されていると感じた子どもは,責任をもって洗濯物をたたむでしょう。そして,「ありがとう。助かったよ。」という一言をかけてもらうと,自分は人の役に立つんだと実感していくのです。そういう経験が子どもには大切なのです。そういう小さな積み重ねがあれば,自分から何かをやってみよう,こんなことがしたいと自分で考えられるようになると思います。
 4月からは新しい学年になります。こんなことをがんばろう,こんなことをしてみたいという思いを子どもたちはたくさんもっていると思います。そのやる気を大切に,新学年をスタートしてほしいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年度も多方面からご協力いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

3月23日(金) 平穏無事

平穏無事


     ☆穏やかで,変わったことがないこと。

1年 いよいよ明日

 1年生の時間も終わります。楽しかった思い出の一杯詰まったこの教室ともお別れです。教室後ろの掲示板には,新1年生を迎えるものに変えています。

 明日,最後の一日を思いっきり子どもたちと楽しみたいと思います!
画像1

* 卒業式 (2)

画像1
画像2
※ 写真は,卒業証書を手にした卒業生の様子です。

* 卒業式 (1)

画像1
画像2
画像3
 本日3月22日(木),本校の卒業式が行われました。

 今日の日を祝福するかのように中庭の桜が咲き始め,卒業生は6年間のさまざまな思い出を胸に,一人一人しっかりと卒業証書を受け取りました。卒業生の皆さん,卒業おめでとうございます。未来に向かって,また,新しい一歩を力強く踏み出していってください。

 卒業生の保護者の皆様,お子達のご卒業,誠におめでとうございます。また,地域・保護者の皆様,今日まで6年間温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp