京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:114
総数:254497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

今日のモモちゃん

みんな元気で楽しい冬休みを過ごしていますか?

モモちゃんも元気だピョン!

今年もお世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願いします!だピョン!

ピョンピョンピョン!


画像1画像2

友だちの良い所

 前回の朝会で,「人を大切にするって,どうすることだろう。」と子どもたちに問いかけました。その際,「仲良く遊ぶ」「友だちの気持ちを考える」などが出てきました。子どもたちは,自分のことだけではなく友だちに目を向けることが人を大切にする第一歩だと気付いてくれました。約3週間,校長室の前に,「友だちの良い所をみつけよう」というコーナーを作りました。たくさんの子どもたちが友だち好意の目を向け,友だちの良さを見つけてくれました。友だちの良さをたくさんの子どもが見つけてくれたことは大変うれしいことです。そして,自分に向けられる友だちの良さからクラス全体の良さにと目を向ける子どもが増えてきました。子どもたちの友だちへの優しい眼差しは素晴らしいなと改めて感じました。これからも,人に対する優しい目をもち続けてほしいと願っています

子どもたちのみつけたこと  
・友だちが毎日「おはよう」と言ってくれるからとてもうれしい。
・友だちが勉強をとてもわかりやすく教えてくれました。
・友だちがいつもニコニコしていて,笑顔にしてくれる。
・友だちの笑顔がすてき。
・友だちが自分から友だちをさそっていました。
・一人でトイレのスリッパを並べている人がいました。
・自分から進んで先生のお手伝いをしている人がいました。
・私のクラスには,みんなが帰った後に,机をそろえてくれる人がいます。
・クラスのみんなはやさしい人が多くて,ゆずりあいができる。

画像1

12月22日(金) 身になる

身になる


     ☆身体の栄養になる。ためになる。

      その人の立場に立って考える。

12月21日(木) 瓜二つ

瓜二つ


     ☆顔や姿が似ていることのたとえ。

12月20日(水) 気が散る

気が散る


     ☆一つのことに注意が集中しない。

      いろいろなことで心が乱れて集中できない。

12月19日(火) 油断大敵

油断大敵


     ☆気を緩めて注意を怠ると,大失敗をするなど,とんでもないことが

      起こるといういましめ。

12月18日(月) 正正堂堂

正正堂堂


     ☆態度や行動が,正しく立派であること。

12月15日(金) 目を盗む

目を盗む


     ☆見つからないようにこっそりする。

1年 みんなで楽しく遊んだよ!

 帰る用意を急いで行い,最後の最後にみんなで運動場に出て遊びました。ブルーシートでバルーンみたいに遊んだり,サッカーを楽しんだり…みんなで楽しくごしました。放課後も多くの子たちが残って楽しんでいました。
 いつもあたたかく見守っていただきまして,本当にありがとうございます。子どもたちの楽しみにしている冬休みが,いよいよ始まります。安全面・健康管理にご注意いただきまして,元気に楽しく充実したものとなりますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

1年 大掃除

 いよいよ冬休みが始まります。教室にもお世話になりました。みんなで協力し合ってピカピカになりました☆
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp